開発からの回答

【Apex】マッチメイキングシステム(SBMM)の仕様について開発が回答

マッチメイキングシステム(SBMM)の仕様について開発が回答

海外プロのアルブラレリー氏によるSBMMの仕様への疑念を綴ったツイートに対し、

開発者のSamy Duc氏がマッチメイキングシステム(SBMM)の仕様について説明を行いました。

内容は下記のとおりです。

Marin
Marin
マッチメイキングってほんとにスキルに応じてマッチングしてんの?意味あるの?って内容について開発が回答したよって話です

マッチメイキングシステム(SBMM)の仕様-Samy Duc氏

前提:

マッチメイキングは、下記3つの組み合わせで行われる

①プログレッション(進行度)システム
②スキル評価
③マッチングアルゴリズム

プログレッション(進行度)システムについて

プログレッションシステムは、プレイヤーに開示されているものです。

通常のランクシステムにおいては、それはあなたのバッジ(ゴールドのようなもの)です。

しかし、これはあなたのスキルとは必ずしも一致しません。また、プレイヤーは数字が変動するのが好きです。

ですから、もし1人1人にプログレッションシステムがあったとしても、通常は1シーズン中同じ数字が続くでしょう。

退屈で、人々はそれに興味を示さないのです。

スキル評価について

2つ目は、スキルのレーティングです。

ここでは、数学と統計学があなたのレベルを評価するために使用されます。

ここに重要な秘訣が隠されているのです。

1チーム対1チームの場合は簡単で、勝つか負けるか、結果はある程度予想がつきます。

しかし、バトルロワイヤルというチーム戦の場合は、乱数要素やその他の要素が絡んでくるので難しいですし、何より勝敗とは何なのかということが重要になってきます。

マッチングアルゴリズム

最後に、マッチングの部分です。

アルゴリズムがどのように対戦相手やチームメイトを選択するのか。

待機列の中で最もスキルの近いメンバーが選ばれるのか、それとも、待機列で最も長く待っていた人が選ばれるのか……。

かなり複雑になりますし、決して簡単なことではありません。

その上、レイテンシーや地域などの技術的な基準もあり、難しい問題です。

マッチメイキングシステム(SBMM)とは

では、sbmmとは何かというと、それはスキル評価がおまけとして付いたマッチメイキングであり、定義上は単なるマッチメイキングです。

ゲームの進行は達成感を与えるものであり、それ以上のものではありません。

また、ゲームのスキルを向上させるには、1つのゲームを終えたときに得られる報酬やドーパミンの短いループよりもはるかに長い時間が必要です。

Marin
Marin
ランクマッチはそれぞれのランクである程度分かれるけど、カジュアルは統計を取ってスキル表はしているものの、バトロワという乱数の塊の中だとある程度ざっくりしたスキルマッチにならざるを得ないみたいな感じなんかね~
Marin
Marin
確かに言われてみるとバトロワでの強さの判断基準って難しそうだよね・・・

Samy Duc氏のツイート

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    正直、下手なランクよりカジュアルの方が強い

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    • 匿名 より:

      仮にダイヤ位が平均的なマッチに一人プレデターがいたらそのマッチでチャンピョン取るのは難しくなるし、そのプレデターと戦うことになったら敵つえぇ!って感じるとしたら、マッチ幅がざっくりしてて広いカジュはそう感じやすいんだろうね

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      • 匿名 より:

        プラチナがやっとの雑魚がプレマスに嬲られるんですが

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        • 匿名 より:

          生きてる時間が長いと戦績が良いって事になって格上マッチに放り込まれやすくなりそうな気はしてる。基本的にこのゲームをやってる人ってプラチナがボリューム層だけど、ゴールドの人ってプレイ時間は短いし逆にダイヤに行くような人は長いだろうから、必然的にプラチナの底の人はカジュアルもランクもやられる側って立ち位置な気がする。

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          • 匿名 より:

            前に、大体同じレベルの実力の人(どちらもプラチナ)が、それぞれ戦闘ムーブとハイドしてでも順位上げするムーブで試したら、
            順位上げムーブのほうがどんどん敵強くなっていった(軌道持ちがあからさまに増えた)から、KDよりも生存時間の長さのほうが重視されてるっぽいみたいな話は見たことある

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          • 匿名 より:

            あぁ、だから試合開始直後に試合から抜けると、
            生存時間が数秒になってプレイヤーの練度が低い試合に入るのか。

    • 匿名 より:

      カジュアルのマスター頭使ってないから弱いよ
      光ったプレバッジつけてるくせに観戦してたらガス突っ込んで即死してたりするし
      稀にイカれたレベルのやついるけども

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      • 匿名 より:

        見当違いでしたらすみません、即死パターンの方は買い垢や代行説が強くなってこないでしょうか?

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        • 匿名 より:

          その試合その瞬間何も考えてないだけだろ
          だるさか456辺り見てたらアホみたいに強いのに、遊びに夢中で意味わからんしにかたする時沢山あるやん
          それともこの人らも代行?

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        • 匿名 より:

          君がプラチナやゴールドなら今の1.5倍の漁りと移動をしながら周りの敵がプレマスだらけの中でフルパ組んでる仲間に迷惑かけないように集中して2,3時間ランクやることを想像するんだ
          それで解散したあと息抜きに野良でカジュアルに行く
          そりゃもう適当よw雑魚死してもRP減らないんだものw

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  2. 匿名 より:

    つまり複雑で分からないから
    意味を成していないのか?

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    • 匿名 より:

      完全ランダムではないけど、みんなが思ってるほど厳密にスキルベースでマッチ分かれてるわけではないよ、って話じゃないの

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    • 匿名 より:

      正直イミフよな

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  3. 匿名 より:

    察するに、各プレイヤーが
    どこまでランクが進んでいるのか、
    実際の実力(例えば勝率やキルレ)がどの程度なのか、
    という点から点数をつけて、
    待機列に並んだ人たちの中から各チームの実力が横並びなるようにランダムに選定しているってことだろうね。

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    • 匿名 より:

      APEXってカジュアルの過去10戦ぐらいの戦績が影響してるでしょ。だからこそハンマーを取るために脳死凸が有効。

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  4. 匿名 より:

    いろいろ複雑でややこしいんだよ、ってことぐらいしか言ってなくね?
    なんの説明にもなってない
    アルゴリズム明かせとは言わないけど、ゴールドレベルの人とマスターとかが同じになるのが仕様なら理由を知りたい

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    • 匿名 より:

      どのゲームもそうだけど上の人が気持ちよくなるために下の人と当たるようになってるよ。逆にゴールドでもブロンズと当たるし。

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    • 匿名 より:

      逆にマスターレベルの人だけでマッチしろって無理あると思わない?
      人数足りる?
      雑魚に合わせて俺らのマッチング長くなる意味わからんやろ?

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      • 匿名 より:

        それ言ったらSBMMいらなくない?

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        • 匿名 より:

          ランクでのSBMMは間違いなく不要だよな。
          同ランク帯でのみマッチするようにすればいいのに。
          ここ最近のランクは明らかにおかしい……

      • 匿名 より:

        他ゲーでボコされて一生エペから出てこれない奴がなんか言ってて草

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    • 匿名 より:

      極端に言えばチームの平均取るからブロンズ2プレデターとプラチナ3とか上振れたゴールドとかが当てられてるんでしょ
      逆にSBMMガチガチになった時はスクリムみたいで楽しくないって言って緩められたし大体ユーザーのせいなんだよな

  5. 匿名 より:

    翻訳の仕方もあるだろうが説明してるようで何も説明していない
    質問にこんな返事してたら採用面接でも落とされるし学生なら先生に注意されるレベルなんだが

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  6. 匿名 より:

    答えているようでなにも答えていない

    政治家かこいつら

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    • 匿名 より:

      実際商売人にとっては作品って儲けるための利権だからな
      政治活動と何も変わらんよ

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  7. 匿名 より:

    ランクのマッチングをどうにかしてくれよ
    それぞれのティアでマッチするようにすれば不満は出ないんだよ

    何でダイヤ帯でプレデターフルパを相手にしないといけないんだ

    マスター以降はマスターのみ
    プレデター以降はマスター上位、プレデターのマッチにしないとダメだろ

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    • 匿名 より:

      同ランクの人数が少なければ上のランク帯とマッチするのは仕方ないんじゃない?
      ダイヤ帯って頑張ってダイヤになったところで実力が追いつかなければプラチナになるからダイヤ維持するのにランク回さなくなるし、実力あればマスター以上行けるからダイヤは1番不安定なランク帯だよ。

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      • 匿名 より:

        逆でしょ。同ランクが少ないから下のランクを吸い上げてるのがプレマスとダイヤの混合だぞ。逆にシーズン終わりなんかはゴールド帯が少な過ぎてプラチナに吸われたりする。

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        • 匿名 より:

          ??
          ゴメン、それ表現が違えど意味は同じだよね?
          ダイヤは下からの吸い上げがないから人数が少ないと同じく人数少ないプレマスとマッチする訳だし。
          エペのアクティブ人口が少なくなったのと降格システムにより実力に見合ってないのに高ランク帯に到達して降格を恐れて現ランク帯回さずサブ垢作って下級ランクでイキってる限り混合マッチは無くならないよ?

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          • 匿名 より:

            たまにダイヤが少ないという謎の勘違いをしてる人が居るから突っ込んだだけだよ。意味は違うし間違ってるよ。個人的には降格がないから無敵凸する環境も嫌いだったし今のサブ垢環境の方がマシかなぁ。最近はダイヤ維持できるようになって遊べてるけど、どのみちサブ垢で気持ちよくなりたくなるしねぇ。

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          • 匿名 より:

            ちゃんと文章読んでる?
            ダイヤ到達者が少ないとは言ってないけど?
            ただSNSとか掲示板見る限りでは到達したら満足してランク帯回さなくなってダイヤアクティブユーザー人口が少ないと言ってんだけど?
            ダイヤに限らずマスターにも同じこと言えるけどな?
            ダイヤ以上のアクティブユーザーが24時間休まずランク回し続けてんなら別だけどな。
            「たまにダイヤが少ないという謎の勘違いをしてる人が居る」とか言ってるけど、視野狭で自分が勘違いしてること気付こうや。

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          • 匿名 より:

            同ランクの人数が少なければ上のランク帯とマッチするのは仕方ないんじゃない?
            この一文についてだけの話だよ。正しくは下のランクとマッチするって訂正してるだけでさ。

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          • 匿名 より:

            ダイヤはダイヤでマッチングできるだけの人口はいるけど、プレマスはプレマスだけで回せる人数が各鯖にはいないから、どうしても一部のダイヤはプレマスに吸われることになる
            それを改善したのが地域ごとにプレマスだけ鯖統合するシステムだったけど、S13のランクマ改変でそれがなくなってから、ますますプレマスに吸われるのが増えてる
            逆にダイヤが減るとプラチナ吸うし、なんならプラチナがプレマス吸われることもある
            君の説明が下手だから文面で勘違いされてるんでしょ

    • 匿名 より:

      それだとかなりマッチの時間おそくなりそう

  8. 匿名 より:

    Sbmmとかどうでもいいから同じランクで完全ランダムで組ませてくれよ。あなた強いから同じランクの成績悪い奴と組んでねとかランクの意味ないだろ。余計な事してやってる感出さなくていいんだよ

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    • 匿名 より:

      同ランク内のマッチングは平等だと思うけど…。自分が上に行った時に下手くそが多いと感じるのなら、それは後半はランクが簡単になって下手な人でも上に上がりやすくなるからだよ。

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      • 匿名 より:

        チャンピオン部隊(プラⅠ×3)部隊名揃いのフルパ
        自部隊(プラⅡ×1、プラⅣ+ゴールドⅣのデュオ)

        =平等とは

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        • 匿名 より:

          ペット付きプラデュオと一緒になればそうなるから仕方ないだろ
          自分だけじゃなくほとんどがペット同伴デュオだからある意味平等だよ。
          ただそれを狩る猛者ハンターが目立つから不平等だと感じるだけ

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          • 匿名 より:

            結局ダイヤ踏めるのってプラチナは敵も味方もそんな強くないし盛れるよね。雑魚デュオ引いたら見捨ててティア1や2が来たらキル多めのチャンピョン目指すしかないよねぐらいのレベルだよね。

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        • 匿名 より:

          逆に自分が野良でも全員1の時もあれば、ゴールド連れてるプラチナ4×2のフルパも居る。

          • 匿名 より:

            そんなに都合よく収束するもんかね?

          • 匿名 より:

            基本的に4が多いから4を引くのは仕方ないけどそんな不平等に感じた事はないかな。前期プラチナ止まりとか4勢が来た時にちゃんと引き目、デコイにする覚悟でポイントのマイナス抑えてれば盛れてくよ。

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  9. 匿名 より:

    どうでもいいからランクマッチはごちゃ混ぜにするな

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  10. 匿名 より:

    フルパとも分けてくれや。プラ帯レベルでもファイトになったらかなりきつい。

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  11. 匿名 より:

    結局懲罰マッチについては何も言わないね
    戦力の平均化なんて要らないから完全にランダムで振り分けろよ

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  12. 匿名 より:

    スキル評価が高い→不利なマッチング傾向になる
    ・負ける→そこまでスキル評価は下がらない
    ・勝つ→過度にスキル評価が上がる
    →不利なマッチングの傾向になる
    の繰り返しではないか?

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  13. 匿名 より:

    PCはあんまり関係無いわな
    単純に過疎ってるからダイヤ帯は結局フルパプレデターが相手だし

  14. 匿名 より:

    足音が聞こえないという致命的な不具合を年単位で放置してる奴らだもん、マッチングシステムなんかまともに作れるわけない

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  15. 匿名 より:

    ダイヤ以上がプレマス帯に吸われる仕様になってプレイ時間減った人凄く多いと思うわ。前はフレみんなでマスター目指してたのにダイヤゴールになって誰もやらんくなった

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    • 匿名 より:

      サブ垢増えてデータ上は新規が増加傾向ってことになってるんだろうな

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    • 匿名 より:

      S12は置いとくとして、S14のマスターの割合ってS11とそんなに差はあるんかな。踏める人は相変わらず踏めるイメージだけど。

  16. 匿名 より:

    ポイントで区切らないで割合で区切ったらだめなの?
    放置してても下がるように

  17. 匿名 より:

    昨日、久しぶりにランクマやったら、キルデス値0でブロンズ帯なのに、チャンピオン爪痕ダブハンだったわ

    まぁ餌になりましたよ…

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  18. 匿名 より:

    キルレでマッチさせてくれマジで
    チーターとも当たりにくくなるし

  19. 匿名 より:

    まあ、つまり…味方ガチャなわけだよ

  20. 匿名 より:

    運営の回答よくわからない、、、
    ずっと見る専だったけど、前シーズンくらいにやっとapexはじめて、レベル上がってきたしってランクマ行ったらブロンズなのにダイヤ軌道とかマスターバッチいてびっくりした。キルレなんて0.4なのに。
    フレンドはマップのせいで過疎ってるって言ってたけど過疎ってたら明らかに実力違う所に放り込まれるの?
    どんな乱数あっても初心者ブロンズがダイヤと同じ実力なんて事はない思うけど、

    • 匿名 より:

      それはただサボりが多いだけや
      ダイヤ軌道持ってても、スプ1ダイヤ4でスプ2ノータッチなら、次シーズンのスプ1はシルバー4スタートやからな

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  21. 匿名 より:

    ランクのマッチング位頼むからちゃんとしてくれ
    ブロンズはブロンズ、シルバーはシルバーみたいに同じランクの人間と戦えるようにしてくれ
    あとランク関係無いけど、台湾鯖を普通に遊べるようにしてくれ
    味方に突っ込んで負けたら喚き出す中華ばっかり来て嫌になる

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    • 匿名 より:

      東京も台湾もDDoSひどくて、ランクはおろかカジュアルすらまともに戦わせてくれないのいい加減どうにかして欲しい
      前シーズンからずっとや

      • 匿名 より:

        と、有名配信者の配信見て、自分がやってる気になってる奴が、こんな雑魚しかいない掲示板でほざいております。

  22. 匿名 より:

    なんだかんだ言ってるけど機能してない事実は事実なんだよなぁ
    外人特有の言い回しというか屁理屈さを感じてならない

  23. 匿名 より:

    前シーズン
    味方ゴールド4プラチナ4ダイヤ4
    チャンピオン
    フルパプレデター

    あほくさ

  24. 匿名 より:

    まぁ人口減って誰もやらないランクがリセットされまくって闇鍋マッチング。本当にこのゲーム終焉ですわ

  25. 匿名 より:

    ルーキー初心者ランク数戦しかやった事ないカジュアル専だけど敵みんな青と紫と赤軌道なんだが….

  26. 匿名 より:

    プロへのリプとかじゃなく、普通に公式サイトとかで声明出してくれ

  27. 匿名 より:

    運営「日本人減ったので中国とサーバー統合する」

  28. 匿名 より:

    プレデターとばっかりマッチングしてうんざりや

  29. 匿名 より:

    プレマスは人集まるまでロビーいさせりゃいいねん
    あいつら時間有り余ってるからいつまででも待つやろ

  30. 匿名 より:

    で、アリーナランクは?内部レートがどうなってて、マッチングがどうなってるかはいつまでもプレイヤーの推測にすぎないんだが

  31. 匿名 より:

    ブロンズといっても、最近APEX始めたばかりでシルバーに上がれずにブロンズって人
    しばらくAPEXを起動してなくて強制ランクリセットが行われてブロンズって人だと話が違うと思うんだけど、そこの区別をした上でのデータなのか気になる

  32. 匿名 より:

    カジュアルはフルパプレマスが蹂躙し続けるクソゲーになってるしな

    もう少しマッチングなんとかしろと

  33. 匿名 より:

    どうでもいいけど下のランクの味方と組まされたら10ポイントくらい消費RP優遇してくれないかな

  34. 匿名 より:

    マッチング適当っていうのはやってたら分かるって…
    それを何とかしろよ…

  35. 匿名 より:

    てかランクあるんだからカジュアルなんてsbmmいらんだろ、初鯖とそれ以外の2つだけでいい。
    ランクでプレマスと戦った後にカジュアルでもプレマスあたると普通にめんどい、楽に雑魚狩りさせてくれ。

    • 匿名 より:

      俺ゴールドで勝てなくなったからゴールド人増えるまでカジュアルやろうと思ってやってるけど敵軌道持ちばっかりだからプレマスの人たちは雑魚狩り出来てるんじゃね
      ちゃんとマスターとかに殺されるしね
      俺みたいな下手なやつの居場所もうないから贅沢言わないで上手い人同士やっててくれ

  36. 匿名 より:

    カジュアルとかちょっと成績よかっただけですぐマスターダイヤ軌道がゴロゴロいるとこに行かされるからな
    マジでいみわからんわ

  37. 匿名 より:

    もうデュオ専用のマッチ用意したほうがいいんじゃね?
    ソロ用、デュオ用、フルパ用でマッチしてほしいわ

  38. 匿名 より:

    シーズン4くらいSBMMキツイ方が今よりマシだとは思わなかった。

  39. 匿名 より:

    もうキルレだけ見ればいいんじゃねーの
    そしたら近しい奴としか当たらないから丁度いいと思うんだが

  40. 匿名 より:

    土曜夕方東京のランク、マッチングバカ長くなる現象はバグじゃなくて過疎なんか…?

  41. 匿名 より:

    ソロでプレイしている時点でトロールで草。誰もソロのために環境整えやしないよ
    フルパで轢き殺されてるならそこが適正。環境に文句を言って自分の成長を怠っている愚か者、なわけねぇだろ何とかしろ

  42. 匿名 より:

    プラチナなのにマスターフルパと当たるのギャグだろ

  43. 匿名 より:

    カジュアルなんてどうでもいいからランクを何とかしろよ
    何でプラチナ帯にシルバーどころかルーキーがいるんだよ

  44. 匿名 より:

    ランクに関してはキルレとダメが一定になるようにすればいいマッチングになると思うんだけどなぁ
    結局弱い奴はキルレ低いしダメも出ない
    生き残れないから出せない
    どんな立ち回りをするにせよキルレとダメはいい指標になるよ

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