Apexlegendsstatus.comによると約1620万人のプレイヤーによって基づいている『レジェンドの使用率』は現在の下記の様になっているとの事です。
レジェンド使用率ランキング
使用率ランキング
1位: オクタン(11.3%)
2位: レイス(10.2%)
3位: パスファインダー(9.5%)
4位: ブラッドハウンド(7.9%)
5位: ホライゾン(7.3%)
6位: バンガロール(5.5%)
7位: ヴァルキリー(5.1%)
8位: ライフライン(4.8%)
9位: シア(4.6%)
10位: ローバ(4.5%)
11位: ヒューズ(3.2%)
12位: ミラージュ(3%)
12位: アッシュ(3%)
14位: ヴァンテージ(2.9%)
15位: ワットソン(2.4%)
16位: コースティック(2.3%)
17位: マッドマギー(2.2%)
18位: レヴナント(2.1%)
19位: カタリスト(1.9%)
20位: ランパート(1.7%)
21位: ジブラルタル(1.6%)
22位: ニューキャッスル(1.5%)
23位:クリプト(1.4%)
Marin
レイス、パス、ミラージュあたりの使用率増えてるのは来シーズンに向けて体温めてる感じだったりするんかな
Marin
ホライゾンとブラハシアも落ちてるし・・・
参考:ダイヤ帯の使用率
参考:プレマス帯の使用率
https://apexlegends-leaksnews.com/s16patchss/
ミラージュは使ってみて騙せなくて減るまで見えてる
あれ使いこなせる人は立ち回りとかすごいイメージ
バンガってもうPADメタじゃなくてシアみたいに単純にキャラとしての強さが見直されただけって感じだな
基本的に何でもできる万能キャラだもんな
スモークの使い方に共通認識できてなくて、スモーク嫌いが多いせいで使いづらい風潮あるけど、逆に言えばそれだけ汎用性も高く何でもできる強いキャラってことでもある
カタリストとかガス叔父みたいな防衛向きなキャラ楽しくて大好きなんだけどピック率低いのはマップ相性以外にあるの?
移動スキルの有無とかかな?
移動スキルっつうか野良だと最終ポジ取り合戦までに突っ込みたがる奴多いし、アクティブに動ける奴の方が合わせやすいになるからな
フルパ前提で全員順位意識するスクリムなんかになるとやっぱり新基準のコントロール系増えるし
ジブ最強時代でもジブのピック率は低かったしな
ワットソンクリプトなんかもプロリーグだと結構ピックされてるのにランクマだと全然
ピック率=純粋な強さではないよね
基本は漁夫ゲーだからだろうな
漁夫のタイミング逃さないために、逆に漁夫られた時は速やかに引けるためにチーム移動できるスキルを持ってるキャラがキルポ確保しやすくて盛りやすいんだろう
籠もりキャラも迎撃で着実にアド取れるから強いとは思うけど、押し引きが相手依存になるからちょっと難しいのよね
具体例あげるなら、ガスなりフェンスなりで固めた家から相手のアーマー割ったとか起点作った時に詰めるためにはその家出なきゃならないわけだけど、そこで家出るムーブするなら移動系の方が強いってことになる
相手が仕掛けてきたとき強いってのは基本的には相手依存になるから、攻めざるを得ないって状況を作る必要があって、これで勝ち筋作れるのはエリアコントロールとかの概念がしっかりしてる上級者になってくるんよね
そんでそんな上級者も行動範囲を拡げることでエリアコントロール自体がしやすくなる移動系を使うからなんだかんだ使用率は伸びないんだろう
長文すまぬ
思ったことそのまま書いてたら長くなってしまった……
長いのも好きだよ
ダイヤ帯から部隊の減りが早いから籠城キャラとか流行らない。プレマス帯の動画とか見てみ。カジュアル並みに減り早いよ
ヒューズの次にミラージュ来るって相当ね
俺のナックルクラスターはんぎもぢいいだろぅ?
ミラージュ強いんよな普通に。使う人増えたら何使おうローバかな
シアってホライゾンと同じぐらいピックされてると思ったけど意外と中の上ぐらいなんやな
ピック率=強いって訳でもないのよね。ソロなのかフルパなのか高ランク帯なのかスクリムなのか…
分かってはいたけど、次シーズンからの、ケアパケ見られるだけって露骨に弱い能力組は、大体ピック率上位だね
文句言ってる奴割と多いけどいいバランス調整だよね。使用率微妙なやつの強化もできてるし