■カタリストのウルト:フェロバリケード
・磁性流体の壁を作る
・通り抜け可能で銃弾も通過
・通った敵は移動速度が低下、一時的に視界悪化
・スキャンを完全にブロックする
・ホライゾンのグラビティリフトで越えることは恐らく可能(AlphaIntelより)#ApexLegends #エーペックスレジェンズ pic.twitter.com/y7ixz5JBTb— Apexニュース@えぺタイムズ (@ApexTimes) October 27, 2022
みんなの反応
1: 国内プレイヤーさん
新キャラのウルトはマジで通ったらやばいのは分かったが、ホライゾンで終わりやな
2: 国内プレイヤーさん
高いことを売りにしてガスと差別化してるのに、リフトで無効化されたらマジで意味なくて草。
3: 国内プレイヤーさん
つまりはホライゾンゲーってこと
4: 国内プレイヤーさん
ホライゾンとかいう公式チートキャラ
5: 国内プレイヤーさん
どんな壁立てようが最強レジェンドおばさんは重力無視して超えてきます。
Marin
この辺の調整はどうなるんだろう
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HYPERMYST氏によって、2022年現時点のAPEXで最もレアなスキンが...
屋内でうまく使うのがいいのかな
ドア強化もあるし籠り特化的な運用か
ババアが居なければ外でもある程度使えそうだし他の籠り系のキャラよりは対応できる場面多そう。安置際のウルトとか結構刺さりそうじゃない
逆に言えばホライゾンオクタンヴァルキリーいなかったら強いよな
ホライゾンはプレマス隊で多いけど全体で見ればそんなに多いわけじゃないし問題はどこでも多いオクタンか
まあでもホライゾンオクタンヴァルキリー3人は合わせると全体的に使用率高いから厳しいかもな
この3人のうち1人は部隊にいる可能性高いし(特に低ランクだとオクタンで高ランクだとホライゾン)
ホライゾンはともかくヴァルは脅威にならなそうだな。1人だけ飛んでも意味ないしカタリストのウルト避けるためにヴァルがウルト使うのも微妙だし。ジャンパがしゃがみの時の高さで超えれるかどうかが気になるな
流石に実はジャンパで越えられねぇとかなったら実質ホライゾンいなかったらカタリストに対抗出来ないみたいになりそうだしジャンパは越えられるだろうな
実装されてから、「ヴァルキリーが黒い壁飛び越えてくるからキツイ」とか言い出したら笑うわ
ウルトのカウンターがウルトは適正だし、パッシブは蜂の巣にされるから大丈夫だろう
ウルトで敵部隊を分断出来そう。あとローニンタイタンのアークウェーブっぽくて好き
かなり批判出るだろうけどホライゾンのリフト時間短くするか低くするか遅くするかしてほしい。
なんでホライゾンばっか言われてんの?オクタンでも越えられるって言われてるのに
ヴァルはまあ1人だけだしな、ウルト使えば全員越えられるけどそれならウルトで逃げた方がいいし
アビリティとウルトの違いだろ
それな。オクタンのジャンパ溜まってなかったら超えられないしリフトからウルト使われる可能性もあるんだからオクタンヴァルよりよっぽど害悪。ヴァルが1人で超えたところで的にしかならんからホライゾンの方がよっぽど脅威になる
高回転のアビリティで味方全員超えてきますってなったら、ウルトの意味だよな
誰も使わなくなってあの時代にはして欲しくないけど、程よく弱体化して欲しいよな
ホライゾン憎しでお知らせとか読んでないからだよ
多分オクタンやヴァルキリーで越えられること知らないと思う
アビとウルトの違いはあるけどリフトはクールタイムそこそこ長いしジャンパはウルトにしてはクールタイム短いしで結構差別化はできてるけどね
リフトは軌道バレバレだけどジャンパは壁の上に出てくるまでどこから来るか分かんないし
ただどっちにしろ敵が待ち構えてる所にリフトやジャンパで超えるのはリスクが高い気がする
リフトのクールタイムが長い……?
初期はリフト発動中にもクールタイム発動してたから長く感じるんでしょ(すっとぼけ)
まさか発動時間10秒+クールタイム20秒の合計30秒とかいうあの性能にしては短すぎるレベルで長いとかありえないだろー笑
それだけホライゾンがヘイト溜めすぎたってことだろ
こいつのアビ1つにバンガジブ完全回避されるし
他にもヒューズやらクリプトも回避しようと思えば回避できるしんで新キャラのカタリストもリフトで越えられるとかアホすぎるだろ
ジャンパで飛んできても普通に空中で落とせるか瀕死にできるから怖くないな
ホライゾンが越えようとしてきたところでエイム合わせやすいしそんなに怖くないけどな
そら上手い人達はそうかもしれないけどさあ、、、
ホライゾンに文句言ってるほとんどの人が俺含めて下手くそなんだからそういう芸当はできないわけよ、、、
ホライゾンしか乗れないリフトなら全然問題ないのよ
二人目三人目と飛んでくるのが害
ホラのアビ低くするだけでエエやろ
別にホライゾンとかで壁超えられるのはいいんだけど
カタリストのウルトの近くでそれらを使用すると
一定範囲内はスロー等のデバフ効果を与える
(壁に近ければ近いほど効果が強くなる)とかで
いいと思うんだが
他のキャラナーフするより
最初は壊れ気味の性能にして徐々に調整って形の方が
最初から弱キャラみたいな印象で出すより良くない?
って事が言いたいわけよ
競技シーンは知らん
ホライゾンは駄目だったら射線通すだけにして戻ってもいいしアビリティ出す場所も選ばなくていい
オクタンジャンパは殴りジャンプとかを除いて基本垂直に上がるものじゃないから置く場所を選ぶ上に(最悪空中で壁にぶち当たる)ダブルジャンプでUターンも壁の高さ的に制限あるだろうから難しそう
本当に駄目押しレベルの詰めとかじゃないと先撃ちとかフォーカスでやられる可能性高そうだからオクタンジャンパならいっそ横から迂回する形で使う方が安全かな。壁もそうそう真正面には立てられないだろうし
ドア強化もホライゾンのウルトで終わりなんだろうなぁ・・・
敵に直で撃つのがたぶん1番強い
横に置けるならともかく縦に置くなら膠着状態ではそんなに好き勝手動けないし
敵に直で撃って分断するか波に飲まれればそのまま撃ち合えるし
壁立っててもマザロがけっこう使えそう。
ホライゾンのウルトで吸ったところにこのウルト合わせるクソムーブやりたい
15秒程度のクールタイムで味方全員が使える重力エレベーター設置できるのイカれてる
そもそもレジェンド出し過ぎて最初のレジェンドより特定の状況下で刺さるようにし過ぎてるからじゃないか? んな事よりやる事あんだろうが
さすがに調整入るやろ
リフト上昇速度下げて上昇中のリコイル反動デカくしてくれんなら高さいじらなくていいよ
s11〜s14のダイヤ・プレマスでピック率上位TOP3な時点で修正が必要なことは明らかだし
いくら何でもナーフが甘過ぎる。
ウルトはそのままでいいけどリフトは乗ったら一切の行動不可能+空中制御不可能で頂点に達したら勝手に前方に放り出されるってぐらいまでナーフして問題ない。
そこまでなっても使う奴は使うし強くなきゃ使いたくないですぅ〜って奴は別のキャラに流れるだろうしな。
1人でなんでも出来過ぎるのよ。
まぁ壁建てたらスキャンも通らなくて確実にリフト以外の射線気にしなくていいのは守る側からしたらちょっと楽かもね
んでみんなでホラ撃てばいいし
ホラがしっかりピンさしてそのピンに撃たれたらキツいかもしれんけど
それまでにめっちゃ削られたら知らんけど
このウルトは縦置きだけっぽいし逃げたり籠ったりじゃなく
攻めるときに1.2に分断するのに使う使い方が強いっぽい