1: 国内プレイヤーさん
昨日フレとやるときのコツ質問したものだが、丁寧に教えてくれてありがとう。おかげでちょっとだけ連携とれたわ
フルパのためにジブかレヴ使ってほしいっていわれたんだがジブ1度も使ったことない、どう練習したらええ?
来週までに仕上げないといかん
2: 国内プレイヤーさん
特にジブなんてチームの奴隷なんだし前衛で強いやつが使ったら全く知識なくてもかなり貢献できそうだけど
3: 国内プレイヤーさん
ドーム投げるタイミングと場所って
戦闘→開始前に自陣よりも前目に投げる、前線上げるイメージ
戦闘中なら下手に投げない
建物なら際に投げて出入りできるイメージ
逃げ→敵と進行方向の間に投げるイメージ、とりあえずおいて背中守る
これであってる?
4: 国内プレイヤーさん
大体あってる
全然違うところに炊いて1人で射線増やすのも強い
ただあんまり孤立すると詰められるから味方がカバー出来る距離で、尚且つフルパ限定だけど
5: 国内プレイヤーさん
ありがとう
自分は前に出ずに、中距離くらいで攻撃するイメージだよな?
6: 国内プレイヤーさん
敵が投げ物や爆撃ウルトとか使ったりしてくる場合もあるからドームは余裕があるなら温存しておいたほうがいいケースもあるよ
7: 国内プレイヤーさん
難しすぎるやろ
がん詰めするときorガン詰めされるとき以外は温存が安定か
8: 国内プレイヤーさん
ジブのドーム出すタイミングは大会でも解説によしあし言わるくらい難しいよ
それくらい強いわけでとあるけど
9: 国内プレイヤーさん
ジブのドームで最悪なのがバンガのスモークみたいな要領で自分だけのために使うドーム
こっちのカバーするための射線もドームで通らなくてなにもしてやれなくなる
10: 国内プレイヤーさん
あくまで味方のためなんだな
そこが難しいよな
お前キャッチャーな!
お前キーパーな!
お前ジブラルタルな!
任せろブラザー…!
ルール決めちゃうと遮蔽側から遮蔽ない敵に前ドームして遮蔽プレゼントしそうだな
スイッチしてフリーで撃とうとしたらドームで邪魔されるのあるわ
ジブも割りと地雷キャラかもしれん
敵と撃ち合っててミリまで削って倒せそうな時に
謎ドームを目の前に置かれて逃したことあるわ
撃ち合い中に目の前に置くのは地雷
自分のヘルスも削られてたからドームきたんじゃない?
相手落としても自分が落ちたらイーブンだし、
1枚おちだと漁夫の対応きついから炊いてくれたんだろ。
落としたい気持ちは死ぬほどわかるけどいいジブだと思うよ。
ならドーム置くモーション入れる時間で引っ込めば、ダメトレ優位になるか1ダウンとれるじゃん
単に味方の位置見えてないだし、漁夫を言うならむしろドーム温存すべきでしょ
横レスになるけど
自分や味方の射線を切っちゃうドームを置かれる時は
だいたい追撃中で後2,3発で倒せるときが多い気がする
おそらく、味方が追撃してる→前進だ→俺が前ドーム置かなきゃ!
って感じで形式的に置いてるんだろうなと思うから
善意なのはわかるんだけど
イーブンな所から仕掛ける時と
ダメトレ有利になってて追撃の時は違うから
そこだけ見分けてもらえるとうれしいかな
あとドームファイトって結局
五分の撃ち合いに持ち込むだけだろと思ってるから
プロがよく言ってる敵に有利なドームとか全然わからんし
飛び込んじゃえば同じだからどこに置かれても意外と気にしない
追撃中の射線切るのだけ勘弁してほしい
ジブはめちゃくちゃ難しいから1週間で仕上げるとかは厳しいね
最悪なのは自分のためだけに使うドームとかってレスもあるけどこれは間違い
その理屈で言うとレイスの虚空は最悪のアビってことになるでしょ本人のアビリティなんだから自分のために使っても問題ない。
理想を言えば全体のためになるドームだけどね
ジブがドーム出してたらどんな状況でも普通にそこに支援に行くもんな
どういう出し方かは気にしないわ
ジブで気になるのは前ドーム必要ない追撃時に前ドーム出して
味方の追撃の射線を切ってしまう人が多い事
それ以外はどんなドームでも出してくれれば勝手に有効活用する
プレマスやプロの世界のことは知らんです
お前が使えとしか
全然違うところに炊いて1人で射線増やすのも強い
↑
これだけは実践しないでください。
フルパだとしてもジブは射線増やすより、
味方2人の間かやや後方にいてほしいよな。
ジブの溶けるスピードわかってなさそう。
そもそもドームもったいなすぎる。
ほんこれ!浮いてるの丸わかりだからおすすめしない。
ドーム温存してダウンするくらいなら自分のためだけのドームでもどんどん使った方がいい
自分のために適切にドーム使えるのが一人前のジブだぞ
ダメージ与えてないのに、敵に向かってドーム投げ付けて突っ込んでいくジブラルタルがたまに居る
ドームは上手い人を参考にするといいよ
エイムとかは上手い人のみてもしゃーないけど立ち回りは結構参考にできることが多い
一人で射線広げるためのドームって連携取れてる敵ならすぐ詰められそうだけどなーー??ドームあるから味方のカバーも難しいだろうし
ジブ万キルです。
自分が考えるドームの優先度です。
自分が死なないドーム>味方が死なない(カバーの)ドーム>相手に詰める前ドーム
を使い始めの頃は意識してました。
ジブはフォーカスも貰いやすいのでまず自分が死なないのが第一です。
味方のカバーをドームでするか相手を撃つことによってするかの判断が慣れるまで難しいので、味方にドームが欲しいか聞くのも大事だと思います。
ADSを意識しなければいけなかったり咄嗟の判断を要求されたり難しいですが慣れればインファイト最強のキャラです。頑張ってください!
ドームも空爆もケチりすぎて何も使わない内に倒れるのが多すぎる。
本当に危なくなってから使うんじゃなくて危なくなる前に使うくらいでちょうどいい。
まず自分のドームなんだから
自分を最優先だと思います。
ドーム我慢しすぎてダウンするのが1番良くない。
使う場面と使わない場面はやってくうちに覚えるしかないと思います。
むしろ自分のためにもどんどん使うものなんだけど
ドームで車線広げるは戦犯だろ笑笑
ジブの敷居恐ろしく高いから手出しづらいんだけど、間違いなく必須キャラなのよね…
ジブにあれこれ注文つけるやつは
ろくな奴がいないイメージ。
実際自分が使ったら自分本意なドームばっかだし
自分がジブ使ったらええやんて思うな。
ジブ専です。みなさんがおっしゃる通り、前ドームが一番難しい。ウルトはCTが長いのでアル促は必須だと思ってます。
ジブというだけでジャンプマスターやオーダーをまかせっきりにしてくるプレイヤーが非常に多かった。
正直ジブは考える事や操作がとんでもなく多いキャラなので味方の指示まで考えて飛ばしてる余裕はない。
むしろオーダーしてくれた方がカバーしやすかったな。
アル促は弾のスタック1~2つ削ってでも2枚は持ってて損は無い。奇襲、撤退、ダウン追い打ちとあらゆる場面で空爆は鬼強い。
ドーム置く時にマザロみたく範囲出せばいいのにとは思う
味方の為にってわからんでもないけどドームはジブの物だからな