ガンゲームについてのユーザーからの質問に開発が回答
海外コミュニティのRedditでAPEXの開発がAMAを開催。
ユーザーからの質問に色々と回答しておりましたので、下記にまとめました。
ガンゲームについてのQ&A
アーマーが青じゃなくて白なのはなぜ?
ゲームの他のほとんどのモードで戦闘中に弾が切れたらセカンダリに切り替えてキルするのはかなり一般的です。
ただし、ガンゲームでは、スワップするセカンダリ武器はありません。
より高いLvのアーマーを装備すると、敵の目をじっと見つめながら、間抜けなリロードダンスをすることになってしまいます。
白アーマーを使用すると、キル -> 新しい銃 -> キル -> 新しい銃というスムーズな流れに入ることができます。
最後の武器に投げナイフを導入した理由は?
もともと格闘で終わらせようと思っていたのですが、格闘で殺してもAPEXの動きと合わなかったんですよね。
難しいが達成可能で、射程はあるが近距離で最適な武器が必要でした。
投げナイフは条件に適合し、開発の非常に早い段階でプロトタイプが作成されました。
爆発を取り除いたアークスターを試作に使い、最初の構想を上げました。
すぐに気に入り、最終的なビジュアル デザインの構想を開始しました。
アイデアから実際に新しいモードを作成するのにどのくらいの時間がかかりますか?
場合によってかなり異なります。
他のモードとUIなどがあまり共有されていない真新しいモードは、簡単に1年以上かかる可能性があります。
危険武装などの小規模な LTM は、スポーンする戦利品と利用可能な戦利品を変更するだけで、はるかに迅速に開始できます。
それらが稼働したら、必要に応じてライブオペレーションとメンテナンスの目的でリソースを割り当てます。
期間限定モードに関しては、どのようにアイデアを出してるの?
普段からバトロワのひねったモードや新しいモードなど、多くのアイデアが飛び交っています。
プロトタイプを作成してプレイテストを行う前に、設計仕様を作成し、アイデアを互いに売り込みます。
Apex のプレイ中に思いついたランダムな「もしも」のアイデアであろうと、他のゲームやメディアからのインスピレーションであろうと、常にあらゆるところからインスピレーションが得られます。
うまくいかなかった期間限定モードのアイデアがあったら教えて!
これは難しいです!
開発段階が異なると、いろいろなものが出てくるので、ワクワクします。
でも、今はまだ開発中ではないモードでも、後でリリースすることになるかもしれませんから、具体的な話は難しいですね。
シーズン8のウォーゲームに似たイベントを行う予定はありますか?
今後ウォーゲームと同様のイベントを行う予定はありません。
複数のモードを 1 つのイベントに詰め込むと、関係者全員が考えるよりも作業が増えることになります。
多くの作業が緊密に行われ、安定性をテストおよび検証するために多くのことが行われています。
ウォーゲームのようなものをもう一度検討する場合、既存のモードにもっと依存したものになる必要があるでしょう。
アペックス
ガンゲームは俺の中では良モード
少なくともコントロールとかいう勝敗を無視して自分勝手に動くゴミが大量発生するクソモードより遥かに楽しめてる
お前も人をゴミ呼ばわりするゴミなんだからお似合いってこと??
あなたにもブーメラン
コントロールをガチでやるやつなんているんだ
内容に勝敗判定がある以上はそれに向かって動くのが普通
それを無視してお前みたいに適当にやる奴が後を絶たないからクソモードって言ってんの
その点ガンゲームはキルする事が直接勝利に結びついてて、ゲーム性もただのTDMより面白いのが良いんだよ
頭悪い奴には分からないと思う、頭悪いんだから
そもそも毎回期間限定のモードあれこれ出す意味あるのかって思うわ
ガンゲームや危険武装が面白いかはさておきオンラインゲームではプレイヤーを飽きさせないのも重要だからね
アリーナの枠で、アリーナとコントロールを1週間ごとか3.5日ごとにプレイできるようにすればいいんじゃねと思う
アリーナ0.1でいいよ
コントロールつまらんからアリーナだけでいいよ
ランクポイントの調整はしてほしいけど
別ゲーのガンゲームと比べると随分お粗末だよなぁ
まず部隊数4は多すぎるし、最後のナイフが高火力で無制限ってのもおかしい
ナイフ直前の武器はハンドガンだったと思うけど、そのハンドガンで倒すと1本ナイフ補充とかで良かったと思う。
ナイフ自体で格闘できるようにして良かった気もするな
codだと射出ナイフだけどしっかりナイフ格闘もあるし
つまらんよな。いいからコントロール常設してくれ
そんなにドミネやりたきゃcod行けよwwwなんでそんなエペに拘ってんだ?バトロワだろ元はと言えばw
純粋なFPSやりたきゃ他ゲー行け まじな話クソおもんないからなコントロールとか
下手だとつまらんよなコントロールとかガンゲームは
対面力ないとすぐ撃ち負けるから
エペの雰囲気、キャラのアビ、武器の感じが好きだからじゃないんか?
CoDの武器でバトロワやりたい!は他ゲーで良くね?になるかもだけど
エペの武器とキャラでドミネやりたい!は割と普通だと思うわ
投げナイフ常設来るか?
投げ物枠としてならいいかもしれんが通常湧きしたらクソ武器って言われるだけ
スプ1終盤ってのもあってガンゲームめちゃくちゃ楽しいけど、
このコメ欄見ると少数派みたいやな…
楽しくはあるんだけど、投げナイフ強すぎてあっさり勝負が決まるのがね…100ダメージをあのレートでポンポン投げたら簡単にキル取れるわ
お前がガンゲームエアプなのが良く分かった
こういうエアプが妄想で評価してんだとしたらこんな馬鹿共に不当な評価されてるEAってマジで可哀想
ここに書き込むやつの大半が芋砂野郎だからガンゲームやると全くキルとれなくて楽しめないからじゃない?いろんな武器使えて、武器にあわせて攻めかた変えたりしなきゃで楽しいけどね
頭の回転遅いから終わって頭が回るようになってから文句がタラタラ出てくんのよ
そしてもう終わって落ち着いてからでしか考えられないからその失敗をリカバー出来なくて苛立つんだよね
ここで文句言うくらい許してあげなよ
そーなんか?
おれは逆に普段からSR全く持たんから長物持った時に当たらなすぎてつまらんのよな
ゴリゴリ近接が好きなのに強制的に長物使わなきゃいけないからあんまりって人も居ると思う
投げナイフ当てて倒したら終わりじゃないん?このモード
さっさとアリーナとストポとエイムアシスト消してコントロールと足音実装しろ
ガンゲームはフレンドと「ナイフ当たんねー!」と気楽にやるのが楽しい
普段持たない武器を使う機会になるのも良いね
え、ナイフ当てられない雑魚か集まってるの?笑
フルパだよね?
デュオならランク行ったらダメだよ?
お前らみたいなゴミに組み込まれたソロの人かわいそうでしょ笑
ただでさえ友達いなくて独りの人達可哀想なんだからいじめちゃダメだぞー🙅♂️
急にランクの話するの怖い
知能障害者だからスルー安定
俺初心者だから無限に生き返れるのは嬉しいけど、キル取れないから迷惑かけてるなって思う
そうやって周りを気遣える時点でマスターランクいけるポテンシャルあるんでぇ、頑張ってもらっていいですか。
じゃあするのやめなよ
断る
つよい
迷惑かけてまでするものなの?
わざとじゃない迷惑なら大歓迎だが?
いや無理です
このイベントなら正直どうでもいいけど、このイベントで迷惑かけるような下手くそがランクデュオの片割れとして足引っ張ってくるのは勘弁して欲しいですね
ネットで愚痴る前にフルパ組める友達作ったら?
多分お前とやりたくないよって人、結構いると思うよ
誰も今ランクの話してないんだが?
なんでランクの話でてきた?
何でランクで例えてるのかわからないけど
お前がソロランク行けばいい話じゃね?
このモードが来たから友達と1.2ヶ月ぶりにAPEXしたけどめっちゃ楽しかったわ。気楽にわちゃわちゃできるし武器とアーマーのバランスも良くて割と良イベントな気がする。強いて言うならあと1つか2つ別のマップが欲しいくらいかな
結局コントロールがおもしろいってことで閉廷
最後はそれぞれのスパレジェ持てるようにしてダメージ70とかでも良かったんじゃないかな
FFA形式にしたら神だったけど今のパーティ形式だとゴミ
個人戦になりがちだけど本当は部隊で戦ってほしいんでしょ
マップと気軽にデスできるのは神なんだけどsrとマークスマンの時がダルすぎる。
相手も条件一緒だからしゃあない
チャーライだけは許してもらえません?
ガンゲーム自体がCoDのオマージュ的なやつでしょ。本家もラストは投げナイフだし。リスポーン社の前身がCoDのインフィニティワード社なんだから
俺は割と好きだけど嫌いな人結構多いんだね
スイッチが味方に来た瞬間に負けが確定するコントロールより全然楽しいです
友達いないやつにはきつそう
やる友だちいないけど全然そんなことない。
10回やって9回チャンピオン取れてる。
独りでapexやってんの?きも…
フルパだとガンゲーム楽しいですよ
極端な話 自分がめちゃめちゃキルすれば勝てるからね
その点はチーム全体の動きに左右されるコントロールよりはマシ
10勝どころか1勝すらできないんだけどレートどうなってんの?
既に50戦近くやって1回も勝てねえんだが
コントロールなんて目じゃないほどガンゲームはクソゲーすぎんぞ
君が弱いだけ
思ってたより難しくなくて楽しい
キルした瞬間に次の武器の取得モーションが出るのが今までに無い気持ちよさがある
白アーマーで武器1つだから持ち替えとか考えなくて済むのも気が楽だし武器の相性に合わせた撃ち合いも意識しやすい
1マッチ10分かかってなかったりとテンポもいい
ただ相手チームのカウントを進めちゃうから同じリスポーン制限無しのコントロールと比べると死なないようにしないと駄目かもね
自分が弱いというのは大前提として、序盤にかなりガッと差が開いちゃうと取り返すのがかなり辛いなっていう印象(元々そういうゲームだと思うけど)。
タイミングが悪いと他チームからのキルパクで自チームのキルが全然進まないこともあるし。。
個人的にはせっかくアビリティのあるApexでこのモードやってるから劣勢だったらアビリティやULTのCTが短くなるとか適度なバフがあったらいいなぁと思ってる(金ヘル相当とか)。
序盤でキル差10とか開いちゃうと抜けたくなっちゃうんだよね、実際そのまま1位が一抜けするし。
後半の武器は弱いぞ
あのウォーゲームが開発にとってもトラウマになってるの草
見事に全員不幸になるイベントだったな
10勝するために味方にプレマス引くまで抜ける奴居るやろ
最初から欠けてるチーム多いんだが
その手があったか
味方が居るせいでアシスト付いた時イラッとするんよな
10人くらいで全員敵がいい
0キル7アシでダメージだけ無駄に伸びて全然初期武器から進化できなかった時はクソだと思ったわ SMG使いたかったのに進化する頃にはすっ飛ばしてた
持ってる武器による
これのせいでまたバグ増えとるんやろなぁ
カジュアルとランク以外一切いらんから音バグとか根本的な部分直して欲しいわ
トリテが如何に弱いかを誇示するゲームになってる
運営にトリテアンチいるだろ
とりあえずはアビリティとかウルトとか使用不可にして建物内だけでどうにかしてくれんかな
上取ったもんがちみたいなところもあったりするしキャラ偏りまくってるで
別のゲームやったら?笑
ガンゲームの始まるまで自分も味方も動けないのアリーナにもほしい
待機中カスに殴られるのうざいわ
スキルマッチどうにかして…
毎回マスターダブハン爪痕が居る試合で10勝しろとか無理ゲー過ぎる
普通にキルすればよくない?
そいつが撃ってるよこから撃てばいいだけじゃん
下手くそってなんで頭使えないんだろ
一回ナイフキルと同時に相打ちで死んだらゲーム終わらずに完全手ぶらでスポーンして笑ったわ
どうにかしてくれ
楽しいだいたいいつも無双できるし
即抜けペナルティないから神
ガンゲームはマジでクソモードだな
単純に強い奴だけが勝てるゲームとか要らん
色んな武器が使えるっていう点では楽しいんだけど、スキルマッチ導入しないと結局強い人と弱い人との差が酷い気がする。
同じレベル帯で撃ち合ってるのが一番楽しい気がするんだけど、高ランク帯と一緒になるとキル取れなくて足引っ張ってるって申し訳なくなるから。
ここ見てるとほとんどやらずに酷評してる子供ばかりだな
見当違いな事言ってる奴が多すぎる
って言いながらライフラのウルトで青アーマー出せちゃうのは仕様なのか、はたまたデバッグが無能なのかどっちでしょうねぇ
キル取っても
クソ武器連続で引くと
ヤル気なくなる
キルパクしろ
やっぱそれが
楽だよなー