開発からの回答

【Apex】ジブラルタルの調整方針が判明

ジブラルタルの調整方針が判明

リスポーンのリードゲームデザイナーのJohn Larson氏によって今後のジブラルタルの調整方針が示唆されました。

今後ブラルタルの攻撃力を弱体化する調整を検討しているとのことです。

kijannaplays氏がAPEXのゲームデザイナーであるJohn Larson氏にインタビューした動画の中で、John Larson氏は下記のように言及しています。

・ジブラルタルの調整は検討中で、近いうちに行われる可能性もある

・ハイレベルでのピック率が非常に高くなっており、必要に迫られてピックしている現状がある

・彼のピック率は全体的には低い方だが、ハイレベルのピック率はかなり高い

・いつアビリティのボタンを押すかに囚われてしまい使っていて楽しいキャラクターでは無くなっている

Marin
Marin
ジブのピック率は競技シーンだとマストになってるけど一般層では数%という状況は調整を難しくしてる要因なんだろうねー

ジブラルタルに調整が必要な理由としては上記の内容で説明されております。

また、具体的な調整方針については下記のように言及しています。

ドームシールドの性能について調整を検討したが難航している

コミュニティからシールドに体力を設定するという案は聞いているが、プロシーンではあまりにも大きなナーフとなってしまう

・戦闘中に360度の保護を得て状況をリセットできる能力については気に入っている

・今後の調整方針としては、ウルトとドームシールドを組み合わせて使う戦略において、ジブラルタルの攻撃力を取り除く調整を検討している

・ただプレイ率5%未満のキャラクターをナーフするのは難しく、懸念が解決されるまでリワークは行われない方針

懸念が解決されるまでリワークは行われない方針だが、今後ブラルタルの攻撃力を弱体化する調整を検討しているようです。

John Larson氏はジブを使っていて楽しいキャラクターに調整できるならそれは夢だとも語っており、ジブのドームシールドをナーフするアイデアを募集しているとのことです。

Marin
Marin
調整する方向ではあるけどまだ具体的には固まってないって感じなのかもね

インタビュー動画はこちら

【Apex】ホライゾンの調整方針について開発が回答ホライゾンの調整方針について開発が回答 海外コミュニティのredditで、ホライゾンの今後の調整方針について開発が回答しております...
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POSTED COMMENT

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  2. 匿名 より:

    使っていて楽しくないキャラクターw

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    • 匿名 より:

      戦局を左右し過ぎてて義務感やいつドームや爆撃切るかで神経使うからって意味だと思う
      楽しくない≠つまらない

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      • 匿名 より:

        最近ジブ使い始めたけど、ドームとかウルトを戦局見ながら使うタイミング考えることが頭楽しかったのにな〜

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        • 匿名 より:

          ジブが好きなら良いんだろうけど、1つ目にあるように、ジブが強いからチームに入れなきゃと必要に迫られてピックした人にはプレッシャーになるんやろな

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          • 匿名 より:

            ジブのチームへの貢献力ゆえに、チームに一人ジブは必須!ってなってる状況で仕方なく使わされる人が出て、かつその責任が重いってのが問題なんだろう

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          • 匿名 より:

            連続で出せればええやろ

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    • 匿名 より:

      ドームと空爆が有能過ぎるんよな…
      プラ以上になるとジブ居るかどうかだけで、かなり生存率変わるし、一人は欲しい所だけどその分プレッシャーが有るからあまり使いたく無いってのは凄く分かる。

  3. 匿名 より:

    ドームの体力をかなり高めに設定すれば一般のマッチには影響せずに競技シーンに変化起こせると思うけどな

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    • 匿名 より:

      もうプロシーンでは使用不可能キャラにすれば良い。プロだとピック率9割とかバランスとして崩壊してる。

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      • 匿名 より:

        大会はBANシステム導入でいいと思うけどね
        ここまでランクと大会での使用率が乖離していて調整が難しいキャラを弱体化とか意味わからん

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        • 匿名 より:

          BANピックはマジで悪い文明だと思う
          有名になったり持ちキャラを極めるほど不利になるし

  4. 匿名 より:

    既に雑魚すぎて誰が使うんだって言われてた最初期くらいまで性能落ちてるというのに

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  5. 匿名 より:

    プロシーンでは大きすぎるナーフって言ってるけど、プロシーンでのピック率が異常に高いんだから問題ないでしょ

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  6. 匿名 より:

    ドームが透明だから詰めにも使いやすいんじゃないか?
    一回中からも外からも見えないようにしてみたらどうだろう

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    • 匿名 より:

      初めて聞くアイデアだわ
      有効な調整かどうかは別としてめちゃくちゃ面白い発想だと思う、すごい

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    • 匿名 より:

      君よく天才って言われない?

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    • 匿名 より:

      君Responeに来ないか?

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    • 匿名 より:

      そんな調整したらよりおもんなくなるし、別に弱体化になってない
      詰める側はどんな待ち方されてるかわからんから中々詰められへんし、ドームの中のチームは周りの地形一切把握出来んくなる
      これに賛成してる人、1回冷静に考え直した方がいい

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      • 匿名 より:

        面白い発想ではあるんじゃない?

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      • 匿名 より:

        文句言うだけなら誰でもできるよな
        代案出してみろよ無能

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      • 匿名 より:

        そのやり取りが面白いしそれが嫌いな人が出てくるからピック率も下がるって話じゃないの?

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      • 匿名 より:

        >ドームの中のチームは周りの地形一切把握出来んくなる

        ドームの中に入ったら一生出れなくなる訳じゃなくて、出入りは今までと同じでドームに色が付くだけだろ?

        だから、外の状況が知りたかったら、ドームの外に顔を出せば良いだけ。

        結構面白い案だと思うよ。
        ドームファイトの仕方も変わると思う。
        今は中と外だけど、外にと外でドームの外側を遮蔽物にしてのドームファイトになりそう。

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    • 匿名 より:

      中からは見えるMM号仕様がいいなっ🎶

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      • 匿名 より:

        外から見られる方が興奮しませんか?やっぱりそうですよね興奮しますよね!人間ですからね

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    • 匿名 より:

      MM号みたいにしよう!

    • 匿名 より:

      グラグラの実とられちゃう〜

  7. 匿名 より:

    ドームの持続時間を短くして投げれる距離を短くすればいいよ
    ウルトも投げれる距離を短くするか爆撃開始までの時間を延ばすだけでいい

    レイスのナーフが上手く行ったか経験を活かせてないじゃん

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    • 匿名 より:

      そりゃ経験活かそうにもレイスとジブじゃ全然違うからな

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      • 匿名 より:

        アビリティの要点は距離と時間だよ
        これで効果を弱くすることなく確実にバランスを取れる
        レイスもレヴもそう

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  8. 匿名 より:

    攻撃力ってウルトのこと?
    移動速度落として戦闘に貢献しづらくするとかなら辛そうだけど。

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  9. 匿名 より:

    マギーのアビ候補の遮蔽横に広がるミサイルをドームに直接突き刺したらドーム中にも貫通とかいいんじゃね

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    • 匿名 より:

      特定のキャラでしか対策できないタイプは、”ジブとマギーが必須”みたいな危うさを持っている

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  10. 匿名 より:

    ジブを使ってて楽しくないと感じるのってジブをピックしない残りの25%くらいの人なわけでさ、ジブ好きな人って楽しいから使ってるんだと思うんだよ。
    なんだかなぁ…

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    • 匿名 より:

      フルパだと勝つために誰かジブ使えよみたいな雰囲気あるからそうとも限らないぞ

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      • 匿名 より:

        そんなガチでやってる奴なんてほんのひと握りやろ
        普通は友達同士で組むとしてもキャラの押しつけまではせんぞ

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        • 匿名 より:

          フルパでやってて1個上のランク目指そうと思ったらプロのピック率9割超えてる強キャラ誰か使った方良いよねってなるのはごく自然

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  11. 匿名 より:

    シア戻そうぜ(暴論

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  12. 匿名 より:

    天井のバリア消してドーナツ状にしようや

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  13. 匿名 より:

    ジブ結構楽しいけどなあ

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  14. 匿名 より:

    べつにこのままでいいんじゃない?

    プロシーンだけ使用禁止しとけばよくね?

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  15. 匿名 より:

    てかシアをもう少し強化すればいいんでねえの?あんなん明らかにジブメタで作られたレジェンドやん。開発はなぜか日和って産廃にしたけどさ。

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    • 匿名 より:

      どの辺がジブメタ?
      ドーム炊かれて中で回復入れられた時に妨害入れられるってだけでそんなこと言ってんの?

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      • 匿名 より:

        蘇生と回復阻害だけでも十分メタキャラ
        実際にはまだ使いこなせる人いないし、流行ってないから使われないけど、プロでもジブメタとしてシアが流行らないのなんで?って言ってる人いるよ

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    • 匿名 より:

      ジブメタはクリプトだろ
      シアなんてなんもメタってない

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  16. 匿名 より:

    ガンシ消そうぜ

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  17. 匿名 より:

    バトロワの競技シーンとかクソつまらないわ
    競技シーンやるなら素直にアリーナだけにしろよ

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  18. 匿名 より:

    ジブ明確なアンチピックないもんね

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    • 匿名 より:

      クリプト

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      • 匿名 より:

        CT20秒のドーム消すためにCT3分30秒EMPって明確なアンチピックなん?

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        • 匿名 より:

          それで勝てたら御の字やん。勝てたら。

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          • 匿名 より:

            「それで勝てたら御の字」が明確なアンチピックではないよねという論でしょ

        • 匿名 より:

          めちゃくちゃ有利。
          アーマー削りつつドームも無駄にさせてるから。
          こっちがドームあればなお有利。

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          • 匿名 より:

            ドローンが絶対に壊されない、既にドームが張ってある前提の時点で話にならないんだわ。
            ドローン出させる為にドームをわざと切ってウルトドローンを壊されてクールタイム終わるまで待たれたら不利じゃん

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          • 匿名 より:

            この辺にBADつけてるやつクリプト使ったことないんやろなっていうのがわかりやすくて好き

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        • 匿名 より:

          CTで見ればそうだけど1回の接敵で使えるのは互いに1回ずつだからクリプト有利対面じゃない?

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          • 匿名 より:

            プロシーンならまだしも、それをそんな口で言うように簡単にできないのがクリプトのピック率の低さの原因なんだって言うのが解ってない

      • 匿名 より:

        普段クリプト使うけど、ジムドーム+爆撃にEMPでドーム壊して自爆させるとか100戦に1回あるかないかだわ
        ジブがドーム使う状況って大概戦闘の最中か目の前まで詰められてる状況だし、戦闘始まってからドローン触る余裕とかほぼない
        EMP自体も基本は戦闘開始直前に当てるからドーム展開される頃に溜まってないし、ドーム壊すとかレアケースな気がする

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        • 匿名 より:

          実際これなんよ
          グレ枠削ってまでアル促持ってうまくEMP放てるかもわからんのにアクセクアル促巻いて…なんてしてるくらいなら普通にスキャンして戦闘しろって話になるし
          EMPでドームは消せますって言うだけで「簡単に」とか「言うほど難もなく」消せるワケではないんだよな
          なんならむしろ3パくらいの混戦になってる状況で自爆EMPでやっと壊せるとかそんなもん
          それをアンチピックとは言わんよな

    • 匿名 より:

      ALGSアジアでクリプト地獄だっただろうが

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    • 匿名 より:

      ダブルタップEvaがあったころはジブラルタルカモにできていたからダブルタップを戻すのはどうだろうか、相手にジブがいてもドームファイトでも活躍するぞ

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  19. 匿名 より:

    EMPグレみたいなの作って、2回ぐらい爆破喰らったらドーム消えるとかでどうすか
    ついでにガス缶とかフェンスも消せる感じで

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    • 匿名 より:

      特定のジャンルのキャラを否定するような性能のお手軽武器を入れると
      一気にゲームが廃れるよ

      なんでもそうだけど、この要素面白いからこの要素だけでいいんじゃない?
      っていう考えで作ったものはワンパターンになって大抵失敗する

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      1
      • 匿名 より:

        バンガ、ガスのスモークに対してのデジスコ、シア、ブラハ
        ガス、ワット、ジブに対してのクリプト
        全投擲物、一部ウルトに対してのワット
        特定のアイテムやキャラに多少メタられたからって、全員がそれ持つわけでも持てるわけでもないからね
        例えばドームとかガス缶を破壊出来るグレを作るなら、それ以外の効果を持たせなければ全員が持ちたいとは思わない
        幾らでもバランスの取り様はある

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        • 匿名 より:

          グレは全員何個でも持てるがレジェンドは1チーム1人までだからバランス保ってんだろうがよ

  20. 匿名 より:

    いっつも思うけど通常のマッチとプロ用の大会マッチとで性能分ければいいじゃん
    あ、この会社そういうことするとすぐバグらせるから無理か

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    • 匿名 より:

      プログラム組んだことないならそういう事あんまり言わないほうがいいよ
      正直これ動くだけでも凄いからね

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  21. 匿名 より:

    このゲームもタンクが奴隷なのか…(困惑)

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  22. 匿名 より:

    口だけの無能だからもうしばらく変わらないだろ

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  23. 匿名 より:

    ジブに似たタイプのキャラ出せばいいんじゃない?
    フォージさん生き返らせようぜ!

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  24. 匿名 より:

    ちょっといじるなら
    ドーム展開中はガンシールドが無効化されるでよくね

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  25. 匿名 より:

    ジブ好きで使ってる身としては能力弱体化するならHBの調整して欲しいな。

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  26. 匿名 より:

    ジブからウルトやドームファイトの攻撃力を取ったらカジュアルのピック率上げるっていう目的から外れてないか。

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  27. 匿名 より:

    ドーム内での蘇生時間と回復時間を通常より増やす方向で調整したらどうだろうか

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    7
  28. 匿名 より:

    使用禁止武器があったりする大会もあるからレジェンドもそれで良くない?
    プレマス上位は置いといてダイヤ辺りまでは絶対必要ってレジェンドでも無いわけだし。
    1部の上位プレイヤーの意見だけ聞いてたらクソゲーになるよ。

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  29. 匿名 より:

    ジブ弱体化すると競技シーンで他のレジェンドが使われるようになるだろうけど
    同時に一般ユーザーも、更にジブが使われなくなるよね

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    • 匿名 より:

      一般層で使われるようにするならそもそもキャラ性能ガラッと変えないとだから、一般層のピック率上げることに固執するべきじゃない
      カジュアルで使う人ほぼ居ない&使いこなすの難しい
      この2つがある時点でピック率は上がらんよ

      1
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  30. 匿名 より:

    プロシーン基準で考えないで欲しいわ

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  31. 匿名 より:

    ジブにエラッタが必要とは思わないけどな
    それこそピック率なんてマップで変わったりもするわけだし
    使いこなせれば強いけど、使いこなせなければそこまで強いわけでもないんだし
    競技シーンがある程度キャラ固まるのは仕方ないでしょ
    OWとかのガンシューティングはもちろん、ポケモンや遊戯王とか全く違うジャンルですら、世界大会ではこいつしか見ないみたいなものって必ずあるわけだし

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    • 匿名 より:

      エラッタの使い方違うしエラッタって言葉最近覚えて使いたかったのかな?

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    • 匿名 より:

      エラッタ言いたいだけやんって書こうと思ったらすでに書かれてた
      なんで周りがナーフナーフ言いまわってる中で敢えて使い方が適してないエラッタって言い出したのか

  32. 匿名 より:

    ドームの持続時間をバッテリー1個程度(5秒)にして、ドームの使用間隔を今の半分(15秒)にすればいい、
    これで使っていて楽しく、ドーム自体の性能は変わらない。
    ウルトが6秒?だから脳死でコンボ出来なくなる代わりに選択肢は増えると思う。

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    • 匿名 より:

      これ良さそうなんだけどな〜
      ドームの性能を変えないことで、ドームファイト、味方1人蘇生、回復のどれかは出来るけど、
      全部はできないってバランスね
      今は蘇生して回復まで持っていけるからな

      問題があるとすれば敵味方問わずジブウルトに対して対抗策が無くなるくらいか…これが1番でかいけど

      • 匿名 より:

        EMPは自爆EMPでしっかり自分らもアーマー削れるのにジブウルトは自爆爆撃でも完全に防げるのがすでに差別されてて納得いかん部分は正直あるから、それでも一部は防げるんだから良いじゃんって思ってしまうわ

  33. 匿名 より:

    ジブの空爆に対してドームシールドが必要なんだよね
    いっそ空爆を削除して近接武器を装備するultとかでええんちゃうか

  34. 匿名 より:

    もういっそ空爆で空から無数のドーム降らせて誰も攻撃通らないようにすれば?

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    3
  35. 匿名 より:

    ドームは持続中完全に出入りができなくなるとかはどう?

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    • 匿名 より:

      安置迫ってきてる時に、ドア前とか部屋の角とかに投げられて完全に詰んでも文句言わないでね

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  36. 匿名 より:

    EAのことだから次のアプデでジブラルタルケアパケ行きでしょ

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  37. 匿名 より:

    そのリセット機能が強すぎるからじゃねぇの。気に入ってるってなんだよ

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  38. 匿名 より:

    ウルトとドームを投げられなくすればだいぶ使い勝手は変わりそうだけどね
    タイタン呼び出しのとき出るみたいに自分の周りにだす感じで

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    3
  39. 匿名 より:

    ドームは弾丸だけを弾ける、アビリティ系のダメージは弾けないとかは?

  40. 匿名 より:

    プロなんて全体の0.01%とかなのにそれを基準に調整するなよ、プロなら環境に合わせて戦えよ
    エペはプロ忖度がすぎるわ

    33
  41. 匿名 より:

    どうせ1年後にはジブ並みに競技PU率高い奴が弱体化受けるよ

  42. 匿名 より:

    ドームの大きさを小さくしてクールタイムを短くしたら良いんじゃない?

    ドーム使って詰めるタイミングとかドームファイトはかなり近距離になるから使い所が難しくなるけど気軽に投げられると思う。

    2
    1
  43. 匿名 より:

    水平方向は360度守れるままでいいからドームの真上部分に穴開けてグレ入るようにすればいいんじゃないかな ジブウルトも守れなくなるから間接的に弱体化できる

    3
    13
  44. 匿名 より:

    プロシーンでピック回数制限すればいいだけじゃないか

  45. 匿名 より:

    ウルトとドームの組み合わせって話なら、自分のジブウルトは自分のドームで防げないようにしたらどうだろ
    ウルト投げながら前ドームでインファイトができなくなるし、相手のドームだと防げるならナーフしすぎにならない気がする

    懸念すべき点は全く想像してなかったところにバグが出そうなこと

    • 匿名 より:

      相手の空爆を自分のドームで防げるならナーフしすぎにならないんじゃないかって意味ね

      1
      1
  46. 匿名 より:

    鉄壁かガンシールドは、どちらかにしてほしい。
    ドームは周りを見えなくして攻めで使いにくくするか、あとはクールタイムで調整ってのがバランス良さそう。

    1
    4
  47. 匿名 より:

    ジブいないと勝てないゲームにしたのはお前らが作ったゴミマップのせいだぞ反省しろよ

    17
    1
  48. 匿名 より:

    レイスの時から言ってるけど同系統か役割が同じようなキャラや明確なアンチピックを出すだけでピック率ばらけるだろアホかってずっと言ってる何でわざわざ楽しくない弱体化だけでバランスとるんだよそいつしか出来ないことが多すぎるから固まるんだよ
    現にレイスのピックが変わったのアッシュヴァルが出たからだろう

    18
    4
  49. 匿名 より:

    CT3分30がCT20秒と互角レベルと思うとなぁ…

    5
    2
  50. 匿名 より:

    空爆のクールタイム短くなるか持続時間が長くなる代わりにダメージが40から20になりそう。昔のバンガのミサイルのダメージが確か20だった

  51. 匿名 より:

    いやージブの調整は必要ないと思うけどな調整するなら他のキャラも多くいるだろうに

    6
    5
  52. 匿名 より:

    正直ちゃんとジブ使ってるほどジブはめちゃくちゃ楽しい
    楽しくないって言ってるのは勝つために押し付けられてるとかそういうのがあるんだろうけど、楽しいまでいってない人のジブは使っても弱い

    16
    2
    • 匿名 より:

      わかるわ〜
      移動系のキャラとは違う楽しさだけど、ちゃんと楽しい
      だって強いしw
      楽しさを感じれない人ってそこまで達してない人が多いんだろうな

      1
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  53. 匿名 より:

    ドーム展開時の限界値を地面じゃなくて、キャラの足首ぐらいまでの半円球にして地面との隙間少し作って、上手く投げれば投げ物入れられる+入らなくても爆風ダメージ与える事を可能にするとか。
    他キャラクターは目に見えるデメリットとか制限がある中で、ジブだけクールタイムって言う目に見えない緩い制限だから、これぐらいしてもいいと思う。

    ウルトに関しては、展開範囲は既存のまま、威力下げる代わりに爆風ダメージをつけてドーム耐久しようとすると下の隙間から爆風で地味にダメージくらう様にするとか。

    3
    4
    • 匿名 より:

      デメリットがないアビリティなんて幾らでもあるけど

    • 匿名 より:

      シールドに人生かけてるデブが出したドームシールドがスカスカなのはちょっとな 一定時間周りからの攻撃を遮断できるのが強みで、その点以外で上手く弱体化する方法を模索してるんだと思うぞ

  54. 匿名 より:

    さすがにレイスで学んでると思ってた
    オクタンヴァルアッシュと他の移動キャラが台頭することによってレイス一強が終わったでしょ
    ピックの偏りは唯一性が原因でしかない
    ジブにも対抗馬になるキャラを作る方がいい
    一般では使われてないのはもう十分キャラが弱いから
    ただ替えがきかないから想定するシーンによってはジブを使うしかないだけ

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    • 匿名 より:

      運営としては、その対抗馬がランパートだったんだよな…。
      強くし過ぎない為に運営が考えた結果ああなったけど。

      • 匿名 より:

        ジブと比べたら、ランパのバリケードも投げ+即時展開でもいい気もするよなぁ

    • 匿名 より:

      ヴァルアッシュが出てきたからレイスが減ったんじゃなくて、オクタンの強化と同時に信じられないぐらいレイスが弱体化されただけ
      その後小柄消されて多少ピック率戻ったけど、それでもヴァルアッシュ登場前から普通に減ってた

      • 匿名 より:

        だから楽しくない弱体化だけでピック率変えさせてるだけじゃんオクタンも弱体化で居なくなっただけだし
        今移動系バラバラでしょ

    • 匿名 より:

      レイスに学んだらジブがもっとデカくなるだけだぞ

  55. 匿名 より:

    競技シーンとかどうでもいいわ

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    7
  56. 匿名 より:

    銃弾は完全に防ぐけど爆発物で数発攻撃されたら壊れるとかどうだろう
    これなら空爆+ドームも使えなくなるしワットソンとの差別化もできる

    • 匿名 より:

      最高のヒューズメタ来るやん

      • 匿名 より:

        それはそうなんだけど、むしろそれでええんちゃうの?
        クリプトがアンチピックとか言ってるバカに聞かせたいのはこういうアイデア

        ALGSでドローンワラワラだったろ!wとか言ってるのもそれしか対抗手段がないから仕方なくピックしてるだけで成功して勝ちきったシーンなんて言うほどない
        仕方なくジブ使って、仕方なく使われたジブの為に仕方なくクリプト使って、そんなのが健全なわけないんよ

  57. 匿名 より:

    競技シーンの数%のためよりもっとやることあるやろ
    頭わきすぎやろ運営w
    どこぞの運営みならえやな無能

    5
    14
    • 匿名 より:

      va loの事?w
      もしそうなら、あそこは競技シーン重視した調整するって言ってるし、死にキャラも作ってるから別にカジュアル層向けの完璧な調整してる訳では無い
      マップによって強いキャラが結構変わるから耐えてるだけ

  58. 匿名 より:

    ジブとタメを張るタンク系キャラ出せばいいやんっていつも思ってるけどこれ以上鉄壁キャラを出すつもりはないって頑固になってるからねリスポンくん

    • 匿名 より:

      別にタンクキャラ=鉄壁持ちではないけどね
      てかそもそも体力値が全キャラ同じのこのゲームで、鉄壁ってだけでタンク張れるわけがない
      アビリティとウルトをタンクって感じのにしたらいいだけ

  59. 匿名 より:

    ジブ必須みたいなことあるからジブ使い始めたけど、ジブにはジブの面白さがあるから好きで使ってます。
    アビ、ウルトを使うタイミングで神経使うのも楽しいしドームファイトも楽しい。
    ランパートとかワットソンを強化してバランス取ればいいだけでは?

    3
    4
  60. 匿名 より:

    そんなにドームいじりたいなら時間少しずつ削っていけば良いんじゃない?

  61. 匿名 より:

    なんで競技シーンでジブ必須なのかは
    ドームないと詰む場面多すぎだから。
    例えば相手に最終円で防衛爆撃されたらドーム無いと死ぬ。

  62. 匿名 より:

    正直競技シーンばっかりがどーのこーのでつまらんわ

    4
    4
  63. 匿名 より:

    プロシーンでジブをbanすればええんやないの?

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    3
  64. 匿名 より:

    オーバーウォッチのシグマみたいにすればえぇんちゃう
    前面は無敵だけど後ろはガラ空き
    クールタイムはドームより短めにして

  65. 匿名 より:

    クリプトのリワークに期待するしかない

  66. 匿名 より:

    ドームを投げれなくしてジブを中心に展開するようにしたら詰めに使いづらいし、運営の言う攻撃力低下になるんじゃない?

  67. 匿名 より:

    ジブが1番使ってて楽しいわ。
    ジブのリワークよりもジブに近いポテンシャルがあるランパをリワークした方がいいと思う
    強化シールドをタイタンフォールのようなタイプにして耐久度減るに合わせて強化ダメージ減るようにとか、後ろで仲間を起こしても少し猶予が残るような耐久値にするとか、もっとジブに寄せつつランパの個性を活かすようなすりゃいいのにな

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  68. 匿名 より:

    このゲーム始めて一年ぐらいだけど、デブラルタルが一番使いがいがあって楽しいキャラだと思ってるわ。
    ガンシールドもドームも空爆もsfチックな感じでピカイチ出てて好きやし。
    楽しくないキャラってそれ運営目線でってことよね?

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    1
  69. 匿名 より:

    ヴァルの弱体化はよ

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    3
  70. 匿名 より:

    ドームの奴隷だから仕方ない

  71. 匿名 より:

    ドーム展開時はウルト使えない
    ウルト使用中は壁紙にあった右手突き上げて空爆終わるまで動けないにしたらいいんじゃない?

  72. 匿名 より:

    ウルトの攻撃力が高すぎるのは同意
    防衛爆撃なんだから防御にだけ使ってろ

  73. 匿名 より:

    大会用の設定作ればええんや
    素人巻き込むなや
    ジブは大会では青までしか着れないとかすればええ

  74. 匿名 より:

    ライフラインを強化して対抗馬にすればいい気がする。
    戦術アビィリティのヘルスドローンがリバイブシールド出すようにして、アルティメットを自分の欲しいものが選べる注文式にして着陸までの時間を短くすれば、戦術で時間稼いでアルティメットで遮蔽物生成できるから大会とかでも使われそうだしパッシブで無限蘇生編にならないからカジュアル/ランクでもよくなりそう。
    その上でジブのウルトを弱体化すればピック率ばらけるでしょ多分

  75. 匿名 より:

    ドームをウルトにする案があったのは面白そう

  76. 匿名 より:

    上手いフレンドとやると、ドームの使い所で怒られるから敬遠しがちなキャラ

  77. 匿名 より:

    いっそのことこれまでのピック率高かったキャラを殿堂入りにした大会でも開いてみればいいのにな。
    やってても別に見る気にならんけど

  78. 匿名 より:

    ドーム弾通さないだけじゃなくてキャラとかも通さないようにしようぜ

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  79. 匿名 より:

    バンガとジブのult交換で

  80. 匿名 より:

    ドームは継続時間短くするだけでいいんじゃないかなぁ

  81. 匿名 より:

    ジブが多いからジブウルトも沢山飛んでくる、だからドームがいる。
    じゃあドームが無くてもジブウルトを動いて避けられるように爆撃の数を減らしてかわりに少しダメージを上げるとかどうだろう。
    ていうかガスおじを先に調整してくれ…

    • 匿名 より:

      競技シーン重視の調整するなって言うけど日本と違って海外はプロが数字持ってるからプロのご機嫌取らないとゲーム自体の衰退になりかねないんよな、

  82. 匿名 より:

    ドーム小さくしようぜ

  83. 匿名 より:

    ウルトとドムシの組み合わせた戦略をナーフするなら、自分で発動したウルトはドムシをすり抜けるでよくね?

  84. 匿名 より:

    もうジブ削除してウィンストン入れれば?

  85. 匿名 より:

    ランパの壁即設置+デカくする+CD短縮とかで良い気がするけど….
    ちょい前から使ってて十分楽しいし、ドーム投げれない案とかあるけどジブの楽しさ消すと思う(射線通ってる所走って行ってドーム焚かないといけなくなるし
    ジブ自体のナーフなら背中だけ鉄壁とかウルトのスタン消す、シールドと肉でダメ変えるとかでどう?

  86. 匿名 より:

    競技シーンで必須扱いのリセット能力をジブしか持ってないのが問題なのでは?
    ジブの調整どうこうよりリセット能力を持った別のレジェンドつくってパーティによって使い分けされる個性つければいいと思うんだけどな。

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  87. 匿名 より:

    前はソロプレイヤーの為にドーム触らずにソロでも使いたくなるようなアッパー調整するって言ってなかったか

  88. 匿名 より:

    こいつ難しいよな
    使い所によっては負けるような所でも勝てるようになるし
    ただそんなプレイ出来ない、期待させたくない、責任を負いたくないって人が多いんだろうなぁ

  89. 匿名 より:

    ジブ中心にドーム発動でどうよ?
    ジブが動いたらドームも追従するみたいな

  90. 匿名 より:

    ワットソンとは対称的な感じで、投擲物は弾かれずにドーム内に侵入出来るようにすれば、ジブラルタルのドームのナーフになるんではないか?
    投げ物の重要性はプロなら分かっているはずだから、プロシーンでの弱体化にはなるのではと。
    一般層に人気がないのは、その強力なドームを設置するタイミングをミス出来ないというプレッシャーがあって使われてないんじゃないかなと。
    だから単純にクールタイムを早くするか、初期ホライゾンのように設置してからクールダウン開始させて回転率を上げれば一般層も多少気軽に使えるのでは?

  91. 匿名 より:

    競技は制限カードみたいにピックの上限回数決めればいいんだよ
    6戦あるなら3戦しか使えないとか
    それだけで単純な使用率は半分
    しかも残り3戦で使う他のキャラを模索するからジブのカウンターとしてジブが減る

  92. 匿名 より:

    アビリティをowのラインハルトと同じ仕様にしてultをドームシールドにすれば良いのでは

  93. 匿名 より:

    プロの大会で
    みんなバラバラのキャラピックして色んな戦い方のパーティがいるのも良いんだけど、
    みんなほとんど同じピックで、純粋に立ち回りとかエイムとかで勝負が決まるのも好きなんだけどな

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  94. 匿名 より:

    LOLのアジールライズみたいにプロ専用にしよう

  95. 匿名 より:

    ガンシ無くせばいいよあれマジでおもんないし

  96. 匿名 より:

    ヒートシールドみたいな感じにドームシールド出せるようにすればジブは消える。
    あとはドームシールドにドームシールドぶつけたら壊れるようにするとか

  97. 匿名 より:

    調整方法が判明って、、まだ決まってねーじゃねえか嘘つくなよ

  98. 匿名 より:

    あの難しさが楽しいんだよなぁ…

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  99. 匿名 より:

    ウルトをドムシにして戦術ガンシにしてパッシブをドーム内の蘇生をどこでも出来るようにしたらどうだろう()

  100. 匿名 より:

    >コミュニティからシールドに体力を設定するという案は聞いているが、プロシーンではあまりにも大きなナーフとなってしまう

    もう答え出てるじゃん プロシーンでさえ弱体化できれば一般人には関係ないまさに理想の案では?

    • 匿名 より:

      最悪、
      大会と一般人を切り分ける、
      もしくは大会を切り捨てるしかないんだろうけど、
      折角なら大会の迫力を出すためにも両立したいのが本音だと思う

      かといって大会寄りの調整をしすぎて
      一般人が遊んでもつまらないゲームになったら本末転倒だし
      ここは本当に難しい

  101. 匿名 より:

    ドーム使うとそこそこの割合で、グレ投げる為にアフリカ原住民ハンターみたいな構えを取ってる敵とにらめっこになるのが楽しい

  102. 匿名 より:

    ドームをランパートの壁みたいにすれば?そしてランパートはさようなら

  103. 匿名 より:

    クリプトミラージュ以外全員ナーフするつもりなんやろなぁ
    OWみたいに

  104. 匿名 より:

    ドームシールドにシールドセル消費
    セルを持ってないと効果時間減少

  105. 匿名 より:

    ダイエットさせれば解決するよ

  106. 匿名 より:

    見た目を美少女にしたらピック率しかりでいきなり使っていて楽しいキャラになりそうやな

  107. 匿名 より:

    いつアビリティを使うかにこだわるのなんてオクタンミラージュを除けばみんな一緒だろ

  108. 匿名 より:

    ジブなんてどう弱体化しても必須レベルなんだからライフラ、レヴ、ランパを使っても使われても不快じゃない性能にリワークしてくれ

  109. 匿名 より:

    いつアビリティのボタンを押すかに囚われてしまい使っていて楽しいキャラクターでは無くなっている
    いやどのキャラも基本同じやろ

  110. 匿名 より:

    自分が使うと死ぬほど撃たれて蜂の巣にされるのに敵が使うとクソ強キャラ

  111. 匿名 より:

    プロの中でだけ禁止にすれば良いだけなのに、なんで俺らまで巻き添え喰らわなアカンの?

  112. 匿名 より:

    アビやウルトばかり取り上げられるけど、鉄壁が強い。

    鉄壁を無くして潔癖にして、他人の脱いだアーマーは着られないようにすべき。

  113. 匿名 より:

    G2からD4までで35試合、マスターまで125試合の合計160試合でこれまで7200やったけど初ソロマス行けたやで。キルレは2.1終わりやけどD帯は多分1.5ぐらい

    1
    1
  114. 匿名 より:

    ジブで強い人たまにしかいないけど。
    それ以外は光の速さで参ったなブラザーでダウンしてるやつばっか

  115. 匿名 より:

    プロは勝つためにやってるわけだし、必要に迫られて当然っちゃ当然じゃない?プロ達もジブなんかやだよーって感じなのか?

    • 匿名 より:

      うん
      ジブのストレスに耐えられなくて競技やめた人たくさんいる
      勝ったらIGLのおかげ、負けたらジブのせい

  116. 匿名 より:

    慎重に問題を先送りします!!

  117. 匿名 より:

    ドーム耐久1000くらいにすれば一般層は以前のままの使用感で、プロシーンではマガジンダメージが高いLMGやテルミットの価値が上がって良いんじゃないか?
    耐久力は装備してるノックダウンシールドで増減するとかさ

  118. 匿名 より:

    ジブラルタルのチソチソナーフされるのか…

  119. 匿名 より:

    なんかもうナーフするナーフする言いすぎてなんも期待がないわ
    日本で起こる爆破予告くらい全然気にならない

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