1: 国内プレイヤーさん
初代スターフォックスの頃からこの手の視点のゲームは上下反転なのだが、やっぱり矯正した方がええのかな?
矯正できた人いたらメリットとかあったか聞いてみたい
2: 国内プレイヤーさん
このゲームやる前に他のシューティングの時に
矯正したが
わりとすぐ矯正できたで
わかりやすいメリットは
何のゲームするにも設定いじりなおさなくて
よくなったくらいやが
多分リココンはやりやすくなってる気はする
3: 国内プレイヤーさん
反転すぐに直せるもんかねぇ、リココンにやっぱり影響あるんならチャレンジしてみるのもアリなのかもね
貴重な情報ありがとう
4: 国内プレイヤーさん
昔のゲームって上下反転だよなw
メリットデメリット有る気はしないけどずっとそれでやってるフレはエペも他のもそんな上手くない
5: 国内プレイヤーさん
あと上下反転では後頭部に棒がついててそれ動かすイメージなんだけど、ノーマルだとどうイメージしてるのか今一つピンと来ない
何かイメージつけしてる事ってあるもんなの?
6: 国内プレイヤーさん
多分ノーマルの人はモニター画面上の視線の先を単純にポイントしてる
反転派はイメージ上の頭部を動かすイメージしてる
俺も反転派だけど上下だけで左右反転無いのが最初滅茶苦茶違和感あったから結局どっちも慣れだと思うよ
マスターは知らんがダイヤくらいまでなら俺でもいけてるからどっちも差はない
7: 国内プレイヤーさん
視点そのままか、そのとおりなんだけどやってみると滅茶苦茶難しいすわ、上下反転なしってこんなに難しいの!?
エイムで画面内に「東京都」すらまともに書けなくてちょっと笑ってしまった
リココンはうーんまだわからんね、いつもだとスティック上向けて跳ね上がりを「抑えつける」のだけど、ノーマルだと下に引っ張るカンジなのかなぁ、まだわからん
本気で矯正するなら1000時間はいるかもしれんですわw
どのゲームも上下反転でやってるけど体の動きと同じだから頭の中で分かりやすいんだよね
フライトシューティングなんか操縦桿と同じ動きだし
でも反転しない方がリココンやりやすいのかな?
そうそう、上下反転って後頭部の動きなんだよね。見上げると下に、見下ろすと上に来る。
友達にこれを説明したら何言ってんだこいつって雰囲気になったけど、同じ感覚の人がいてなんか安心したわ
上下反転はエースコンバットとかのフライトシミュレーターゲーに多いな
アレは実際の操縦桿準拠で、引けば上がる・押せば下がる、左右は普通に傾くに合わせてるからな
でもこういうFPSとフライトシューティングで脳がごっちゃにならないのは自分でも不思議
本当は上下左右反転にしたいんだけど、上下だけしか反転できないゲーム多いんだよな
なんか技術的に難しいの?
技術的には何も問題ないだろうけど、需要の問題なのかね?
逆撫かな
自分も上下左右反転が好き
PAD使ってるんで、上下はAPEX側の設定・左右はPAD側の設定で反転にしてる
弊害としてはリココン図解みたいなのは全く参考にならない(全部逆になる)
飛行機で上昇する時のGに逆らって操縦桿を上に制御するのは難しいだろうから上下反転のメリットがあるのは想像できる
FPSで上下反転はメリット思い浮かばないけど一定数居るなら判明してないメリットが何かあるんかな
胴体の近くの方が細かい腕の動きが出来るから対空エイムが得意とか?
単純に新しい操作に慣れないだけの老害だろ
平子かよ
新しい操作に慣れてない老害ってたまに見るけど、十何年もその操作でやってきた身としては慣れるより先に酔う。正転でやったけど10分も遊べなかったわ
モバイル版に上下反転が無く消沈
障害持ちの為の設定じゃないのか