開発からの回答

【速報】シーズン16の音バグは『ネメシスのせい』!? 開発が不具合が発生した経緯を説明

開発が音バグが発生した経緯を説明

本日海外コミュニティのRedditにて開発者が最新情報を投稿しました。

投稿では、シーズン16で発生した音バグの原因と対処までの経緯が言及されています。

Marin
Marin
簡単にまとめるとこんな内容でした

【重要】本解説については、ゲーム全体の音バグの話ではなく、シーズン16開始時から発生した特定の音バグについての説明となります。

・シーズン16の開始以来サウンド効果の欠落が確認された

・(例)グレが敵にダメージを与えたにも関わらず爆発しない

・サーバーが様々なエフェクトを送信するために使用しているシステムが第一の原因であることが判明した

・何かがこのエンジンの制限に殺到し、毎秒何千もの効果を要求しているのではないかという仮説を立てた

・検証を進めると、APEXのシステムがこれまで直面したことのない、ユニークで新しい状況で手がかりが見つからなかった

・それは干し草の山から針を探すような作業だった

・高レベルのプレイでより多く発生しているようだと指摘があり、焦点を絞りながら調査を続けた

・シーズン16で追加された新武器「ネメシス」における1行のコードが根本的な原因だった

・チャージ機能が実行されていない間もサーバーにデータを送り続けていた

・ネメシスが180fps以上の環境で動作しているクライアントが14台あれば音声などの効果が欠落し始めるのに十分なデータ量だった

・先週の水曜日アップデートを実施し、本事象は解決した

・その後もコミュニティの反応を注視し検証を続けている

・音バグのすべての懸念が解消された訳では無いが、いい方向には向かいつつある

Marin
Marin
原文の翻訳は下記より

Dev Team Update: Audio Update
by u/RSPN_Thieamy in apexlegends

音バグについての解説

やあ、レジェンドたち。

先日、シーズン16の開始以来、いくつかのサウンドとビジュアルエフェクトの低下に対処するためのアップデートが配信されたとツイートしましたが、より詳細な情報と背景を提供したいと思います。

コミュニティから提起されたすべてのオーディオとビジュアルの懸念を解決するものではありませんが、私たちは戦場での認識を改善することに専念しています。ご報告をありがとうございました。

詳細や舞台裏を覗くのが好きですか?開発チームの調査と最終的な修正の詳細については、このまま読み進めてください。長すぎて読めないという方は”原因と結果 “まで読み飛ばしてください。

ディスカバリー&インベスティゲーション

Season16-Revelryのリリース直後から、パーティクルと一緒にサウンドエフェクトが落ちるという問題が発生していました。

例えば、手榴弾がプレイヤーにダメージを与えたにもかかわらず、爆発しないことがありました。

この現象はSeason16のプレイテストでは発生しておらず、最初の報告後も社内で再現できず、ゲームプレイのライブ映像で原因を特定するのは非常に困難でした。

消えるグレの初期の調査では、それ自体が「消える」ものではなかったため、無関係な道を歩むことになりました。

その後、銃のSFXやVFXが消えたという報告があって初めて、その原因が何なのかがわかってきました。

予備調査の結果、サーバーが様々なエフェクト(特定の音、パーティクルシステム、物理的衝撃、弾痕、爆発など)の「開始」「停止」コマンドを送信するために使用しているシステムが第一の原因であることが判明しました。

サーバーはエンティティ(プレイヤー、武器、能力、戦利品など)をシミュレートするため、サウンド/ビジュアルエフェクトを発します。各サーバーフレームは、最大128項目のエフェクトリストを作成し、制限を超えるエフェクトは削除されます。

このリストは、特定のサーバーフレームでエフェクトを必要とするプレイヤーに送信されます。

フォーカスを絞る

そこから、何かがこのエンジンの制限に殺到し、毎秒何千もの効果を要求しているのではないかという仮説が生まれました!

しかし、これはシステム的な問題なのでしょうか、それとも、ある1つのエンティティに問題があるのでしょうか?

シーズンごとのアップデートでは、アセット、コード、スクリプト、レベルなど、何千もの変更が行われます。つまり、干し草の山から針を見つけるようなものです。

そこで登場するのが、メトリックスです。

ゲーム・サーバーから遠隔測定が送られてくるので、パフォーマンスやクラッシュなど、典型的でない、あるいは一般的に起こるさまざまなことをモニターすることができます。

この場合、現在の遠隔測定データは、システム内のフラグや問題を示していなかったので、役に立ちませんでした。

これは、私たちのシステムがこれまで直面したことのない、ユニークで新しい状況である可能性が高いことを示していました。

このため、私たちのコミュニティに影響を及ぼしていることは分かっていましたが、詳細なレポートがあっても再現が難しく、社内での手がかりもほとんどなく、この制限に違反していることを明確に証明する指標もない、複雑な問題が残りました。

次のステップは、このシステムのさまざまな制限を調査することでした。

最終的には、人工的な状況下で問題を再現することができました。

例えば、50人のレジェンドが同じ武器を同時に撃つスクワッドや、無敵のプレイヤーを大量に生み出し、アビリティや武器を可能な限り使いながらオートランし、すぐにリチャージさせるなどです!

これによって、FXが落ちることは証明されましたが、それは完全に非現実的なテストケースでしかありませんでした。

サーバーのパフォーマンスについて様々な角度から調査を行いましたが、決定的なものは見つかりませんでした。

調査中、この問題に関して寄せられる報告を注視していたところ、高レベルのプレイでより多く発生しているようだと指摘されました。

そこで、サーバーアップデートを実施し、必要なメトリクスを追加して、サーバーのネットワーク効果に関するより多くのデータを取得し、さらに焦点を絞って、干し草の山から針を見つけることができるようにすることを検討し始めた。

そして、サーバーアップデートが完了したとき、私たちはそれを発見しました。

原因と結果

シーズン16の新武器における1行のコードが根本的な原因であることが確認されました。

ネメシスには、加熱時に上昇するパーティクルエフェクトがありますが、充電されていないときは、エフェクトが武器の内部に隠されているため、それを再生するためにリソースを浪費する必要はないのです。

ですから、武器がアップデートされたとき、武器が充電されていなければ、このパーティクル効果を止めるだけでいいのです。

サーバーが武器の所有者からの入力をシミュレートするたびに、この特定のコード行が実行されます。

プレイヤーは、クライアントで実行されるすべてのフレームに対して入力を送信します。

そして、これらの入力をすべてシミュレートするのがサーバーの仕事なのです。

つまり、充電されていないネメシスを持っているすべてのプレイヤーが、毎フレーム、サーバーに「ストップパーティクル」の「効果」を作り出し、このコードラインは武器がホルスターされているときにも呼び出されていたことになります。

この問題は、ネメシスを持つ各クライアントのフレームレートと直接相関しており、高レベルのプレイでより頻繁に発生することがすぐに説明されました。

ネメシスが180fpsで動作しているクライアントが14台あれば、FXがドロップし始めるのに十分なのです。

このことは、社内テストでは見られなかったことの説明にもなります。

テストに使用したビルドは、ネメシスが十分に保持されていなかったか、FXの欠落との相関関係が希薄であったか、またはそのfpsのクライアントが十分でなかったのかもしれません。

テストと「レア」なバグを特定する機会について余談ですが、Apexをプレイしているプレイヤーの1分間は、10人のテスターが1年間このゲームをプレイするのと同じです!

修正プログラムの導入

この修正はメトリックスサーバーのアップデートに組み込まれ、先週の火曜日に配備されました。

それ以来、私たちはソーシャルと新しいメトリックスを注視しています。

この修正によってFXの懸念がすべて解消されたわけではありませんが、この特殊なバグのすべてが再び良い方向に向かいつつあります!

今後のアップデートについては、RespawnのTwitterアカウントをフォローして最新情報を入手するか、Apex Tracker Trelloで調査を続けているバグや懸念事項を確認してください。

Marin
Marin
色んな意味でネメシスくんはぶっ壊れでしたとさ(チャンチャン)
Marin
Marin
最近徐々にこういう経緯とか発表したり、ユーザーとコミュニケーションを取ろうとしてくれる場面が増えてて嬉しいね
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    そこまで興味無いし読むのだるすぎるから誰か3行で解説して

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  2. 匿名 より:

    ネメシス追加前から音バグだらけだったろうが

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    • 匿名 より:

      ちゃんと読め、「今シーズン入ってからの」って前置きがあるだろうが
      その前からのはノータッチなのは変わらん、というかソースコードがスパゲッティ過ぎる上にシステムの根底にあるせいで下手にいじれないって前に言ってた

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    • 匿名 より:

      嘘つけ

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    • 匿名 より:

      お前本当にバカなんだな

  3. 匿名 より:

    起こってる事象は端的だけど、そこからのプログラムの原因究明って大変よなあ

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  4. 匿名 より:

    課金で金取ってるんやしきっちりしろや
    毎回毎回バグばっかじゃねーか

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  5. 匿名 より:

    いやもっと前からあったやん

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  6. 匿名 より:

    シーズン16から発生って時点でまず追加したコンテンツ疑いそうなもんなのにシーズン終わりに気が付くってどうなってんの

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    • 匿名 より:

      表向きで追加されたのは確かにネメシスやミラトロだけだけど、システム面の改変とかで目に見えてない部分もたくさん弄ってるから、簡単に「コレだ!」って決めつけられないんやで
      今回は結果的に追加コンテンツだったネメシスが原因だったってだけや

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      • 匿名 より:

        コミットログで全修正分の差分出るからサウンド周りを絞ることはできるんやで

        • 匿名 より:

          その差分の量が半端ない言うてるやろ
          今シーズンの「見える範囲」だけでどれだけこのゲーム変更入ったと思ってんだ?

    • 匿名 より:

      キャラにクラス分け実装されたりスキル調整入ったり
      バルーン飛ばしたりミラージュシップ追加したりお祝いシップ飛んできたりと
      ネメシス以外も沢山変わったポイントあるがエアプか?

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  7. 匿名 より:

    デバック?って、こういう作業なんやなぁー。大変そうで頭が下がります。

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    • 匿名 より:

      普通のまともなソフトウェアはもっと疎結合になってるからこんなにデバッグ苦労しないよ
      こいつらが開発へたなだけ

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    • 匿名 より:

      プロゲーマー「?」

  8. 匿名 より:

    終わってんなこの会社

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  9. 匿名 より:

    そもそもちゃんとデバッグしてればリリース前に気づけるようなバグが多すぎるんだよこのゲーム
    ちょっと前にちゃんとしたデバッグスタジオ設立したってリリース出してたから、今後減ってくれることを期待するしかないが

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  10. 匿名 より:

    PS5だと極端に音バグ増えたとか感じないなと思ってたけどやっぱPC環境限定だったんだな

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  11. 匿名 より:

    絶対嘘

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  12. 匿名 より:

    ネメシスより前に音バグは存在している

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  13. 匿名 より:

    大変そうやね。でもまだまだバグ残ってるからさっさと直せよな。

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  14. 匿名 より:

    大変なんだろうけどアッシュの音バグは最優先でなんとかしろよ
    金取ってんのにシーズン終わりまで放置ってヤバいだろ
    フラトラのスキンは秒で修正したくせによ

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    • 匿名 より:

      ほんこれ。せっかくアッシュのスパレジェ出てウキウキで買ったのにこの有様はあんまり過ぎる

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  15. 匿名 より:

    システム16に関する音バグはネメシスが原因でした!←それ以前のは??

    24
  16. 匿名 より:

    シーズン17はこれ以上のバグが追加されるけど
    治していく(治すとは言ってない)から
    非公式コラボスキン、色違いスクアッドスキンで集金していくのでよろしくな!

    3
    4
  17. 匿名 より:

    これ以外の音バグってどんなのがあったっけ

    • 匿名 より:

      スパレジェつけたアッシュの足音爆音バグ
      足音消えるバグ
      銃声消えるバグ
      ジブやバンガの空爆音が消えるバグ
      グレが消える(爆発してる判定はあるのかダメージは入る)バグ
      他にもよりどりみどりやで

      3
      1
    • 匿名 より:

      頭の中で「こんな音バグあったらいやだなぁ」って何かバグを思い浮かべてみて

      そのバグが実在します

      22
  18. 匿名 より:

    EAくん、人のせいにしてばかりいないで早く直してね

    4
    9
  19. 匿名 より:

    ゴミみたいな環境音減らせば良いんじゃないんですかね。
    データ容量肥大しすぎだし最初に比べると明らかに重くなってるぞこのゲーム。

    • 匿名 より:

      APEXはエンジンの仕様上「7つ」までしか音が重ねられないんや
      ソレ以上重なると優先順位が低いものから消される

      …んだが、その優先順位付けがおかしいんだよな
      なんで環境音が一番上になってんだよっていう

      17
  20. 匿名 より:

    武器のせいにすんなこの無能共が!
    てめぇらが作ったんだろが

    13
  21. 匿名 より:

    よう分からんがaiにプレイさせて音バグの発生条件等々学習させてバグの修正までしてもらいたい。

    2
    2
    • 匿名 より:

      残念ながら今の技術力じゃ無理です
      SAOで似たようなのあるけど(カーディナルシステム)、ああいうのが現実に使えるようになるにはまだまだ進歩が足りない

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      2
  22. 匿名 より:

    そもそも新しい音バグも治ってないよな…
    原因のひとつを特定しただけで他にもいろんな原因があるんじゃ

  23. 匿名 より:

    fps180以上ってことは、元々csには関係なかった話ってこと?

    • 匿名 より:

      おもちゃには関係ない話です

    • 匿名 より:

      音のコール数の話だから60FPSでも42人集まればダメなんじゃ無い?
      ただ60固定のProとPS5オンリーで
      なかなか起こらなそう

      2
      2
  24. 匿名 より:

    読むだけでデバッグ地獄だろうなと想像つくし、元々の音バグはもっと根深いんだろうな

    やっぱシーズン16のロールとか大幅に変えるタイミングでapex2として再構築してほしかったな
    そもそものゲームエンジンのバグでしたとかだと怖いけど

  25. 匿名 より:

    とりあえず飛行機うるさいからそろそろやめない?

    11
  26. 匿名 より:

    プレディクションエラーで何かが中断されたり、かくつくのもどうにかしてどうぞw

  27. 匿名 より:

    いい見方すれば、原因の一つがわかって改善できてすごい!
    悪い見方すれば、僕達はがんばってるんだよーってアピールしてるだけに見えるw

  28. 匿名 より:

    ずーーーーーーっと前からワイらは音バグ対処してくれ言うてたよ。何を今更ハル引退で焦って修正でもしてんのかよ

  29. 匿名 より:

    原因がわかりました!
    いやそんな発表してないで直せよ、まーたやってるふりか?

    10
    • 匿名 より:

      ネメシス原因の音バグはこの前修正したよ
      って書いてるのにそれすら読めない無能を露呈してるだけやでお前

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  30. 匿名 より:

    自分らが出したバグを見つけて何ドヤ顔報告してんだろう

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    7
  31. 匿名 より:

    新しい音作るとバグるから
    周年記念飛行機の音は既存音のツギハギだったのか

  32. 匿名 より:

    ロクに文章読めないガイジゴロゴロ出てくるじゃん
    どうりで頭悪い立ち回りして勝手にキレてるバカが多いわけだ

    15
  33. 匿名 より:

    別にバグの原因とかはどうでも良いけど干し草の〜みたいなふざけた事書くのやめろよ
    友達に言い訳してるんじゃないんだぞ

    • 匿名 より:

      それは翻訳の問題であり、また向こうのお国の言いまわしだから、そこを責めるのはまた違うぞ

  34. 匿名 より:

    オリンポスみたいに一旦ネメシス消せよ
    色々バランス調整のためにも消していいだろ

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  35. 匿名 より:

    EAでテストプレイしてないって自ら言ってる様なもんで草

  36. 匿名 より:

    コメ欄びっくりするほどアホしかいなくて草
    日本語すらまともに読めないやつらが英語頑張って読もうとするだけ無駄なんだから、ソースとかじゃなくて大人しく本文読んでからコメントしろよ
    自分のアホさらして何が楽しいんだか

    にほんごのおべんきょうを、ようちえんからやりなおしてきたほうがいいんじゃないですかね?

    12
  37. 匿名 より:

    そもそもサウンドの種類多すぎるんじゃねーの
    昔からあるノーオーディオ系の根本は色んな種類が同時に発生しすぎて処理しきれずに無音化してるみたいな話じゃなかったっけ

    • 匿名 より:

      エンジン本体の限界が根本の原因だからどうしようもない、が正直正しい
      フロストエンジンとかいう骨董品をいい加減捨てろよって話なんだよな、モバイルで一応他エンジンでも壁ジャンとかのキャラコン再現できるのは判明してるんだし

  38. 匿名 より:

    原因とかどーでもいいから全体の音バク直せリスポーン

  39. 匿名 より:

    ここのコメント見てると如何に文章の読めないバカが多いか実感できるな

  40. 匿名 より:

    にとま

    • 匿名 より:

      え!?
      ほんとに何も読んでないんやな
      お前国語20点超えたことないだろw

  41. 匿名 より:

    ホライゾンとかいう無音BBA何とかしろ
    アイツの足音とリフトが小さいのバグレベルだろ

    3
    3
  42. 匿名 より:

    ただ音バグの調査内容をゲーム会社にしては珍しく中の人が細かく説明してるだけのツイートなのに、
    ・メネシス以前にも音バグありましけどー?
    ・第三者が日本語訳したツイートに言い回しの批判
    ・なんか難しい言葉が出ててぼくにはわからないからとりあえずバグなおせってゆっとこー

    ってガキしかいない
    お前らゲームしてないで学校毎日行って国語やれ国語
    日本語ですらよめねぇんだからw
    いやなら元ツイートにGoogle翻訳してない英語で返信してこい
    ゲームやらせてもらってる立場だろ

    7
    1
    • 匿名 より:

      やらせてもらってるは世間知らずすぎる
      無料にしてるのも有料よりも儲かる算段があるからで
      慈善事業じゃないんだから当然
      世の中の見方をもう少し知ったほうがいい

  43. 匿名 より:

    負けたときの言い訳
    「音バグが〜」「めっちゃロ〜」「チーター?」「ラグい!」「この武器ゴミだわ」「即抜け」

  44. 匿名 より:

    こいつらマジでろくにテストしてねえんだな

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    2
  45. 匿名 より:

    文字読めないのに文字書き込める不思議な生命体がちらほらいるな

  46. 匿名 より:

    ガチでネメシスおもんな消せ案件だったの笑う

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    1
  47. 匿名 より:

    チネルやランペやcarやら特殊な機構扱うと碌な事ないんだから普通の武器だけ出してりゃええんや

  48. 匿名 より:

    本文読んでない無能ばっかりやな
    そりゃ単凸即降り即抜けが後を絶たないワケだ

  49. 匿名 より:

    昨日ジブウルトが無音で飛んできた時は笑ったけど、直ったなら良かったや。

    • 匿名 より:

      残念ながらそれは今回のネメシスとは関係ない音バグや
      前シーズンとかからあるでな…

  50. 匿名 より:

    仕組み的にはCS勢はPC鯖行かん限りは関係ねえな
    PCも180以上フレーム出してるプレイヤーが安定しているマッチっていうと上位しかいないんじゃないか?

    • 匿名 より:

      180安定して出てない意味がわからんのだけど、それってPS5じゃダメなん?PS5で出来ないパフォーマンスを求めないのならPCゲーする意味が分からん。
      PS5のことおもちゃとか煽る割に同じスペックが大半のPCさんマジでダサいな笑

      • 匿名 より:

        いや、なんも理解してないなら口突っ込むなよ笑
        言いたいことも的外れすぎるし

      • 匿名 より:

        仮にps5が120fps出せるようになっても無関係な話
        単に180以上はPCの機材セッティングとかと折り合い悪いせいで半端になって出す理由があんまりないだけや、PCに多い144hzとかはどうあがいてもCSは新機種出るまで出ない

  51. 匿名 より:

    新武器が強すぎて武器環境壊れるのはまだ許せるけど(いや許せんけど笑)、そのせいでゲームプレイ環境まで壊すのは許せない

  52. 匿名 より:

    EA信者さんワラワラで草

  53. 匿名 より:

    わざわざ訳文書いてんのに読めない日本人多すぎて草、CSキッズか?

    • 匿名 より:

      純新無垢なCSキッズはそもそもこんなとこにコメントしにこないよ
      日本語すら読めない大きいお友達がここには沢山いるのさ

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  54. 匿名 より:

    音バグが酷くて無音の重力BBA削除するか使えないようにしろ

  55. 匿名 より:

    御託並べてた必死に頑張ったアピールしてるけど、要するに無能の集まり。

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