雑記

【国内の反応】今シーズンの野良キツすぎ

1: 国内プレイヤーさん           
適当に認定したからレート下がってると思ったら敵も味方もダフバン爪痕マスターばかりなんだけどルーキー3から2まで上げるのに8時間もかかったわ野良キツすぎ

2: 国内プレイヤーさん               
ゴル3なのにソロで入ると毎回プレマス掘り込まれるの笑うわ。
味方にプレ272位来るしどないなってんねん。
プラチナの奴とPT組むと俺ゴル2味方プラ4なのに味方にはスキルボーナス200つくのに俺は0。
さすがに無茶苦茶やすぎませんか。

3: 国内プレイヤーさん                       
このマッチングシステムってなんなんだろうな
内部レート高いソロが損してるな
ブロンズからプラチナまでなんにも変化なしみたいなもんじゃん

4: 国内プレイヤーさん           
今シーズンソロキツイな
フルパのいる部屋ばっかだし
ならパーティ組めよって言われると思うけどわざわざパーティ探してまでやるの面倒くさいしもうやらなくなりそう

5: 国内プレイヤーさん                 
内部レートの範囲でロビー全体の参加者が決まるけど、チームの振り分けは「チーム内の内部レート差が小さくなるように」振り分けてるよ。
これは開発者ブログに書いてある。
例えば、内部レート100-120の範囲のマッチなら、
(117,118,119)のチームや(101,102,103)のような、チーム内のの内部レートが近いもの同士で組まれる。(チーム単位で見れば平均内部レートが異なるチームが組まれる。)
(100,110,120)のようなチーム内のバラツキが大きいチームはできる限り作られない。
だから、3人ともソロのチームなら、チームメンバーの内部レートはみんなほぼ同じ。
デュオの場合は補正値が掛かる。
イメージとしては内部レート100と105のデュオは、補正値込みで110と115になる。
このデュオは115ぐらいのソロと組まされるから、デュオの各プレイヤー個人の強さは、そのデュオとマッチさせられるソロより弱いことが多い。

6: 国内プレイヤーさん                 
ソロいじめがすぎるな

Marin
Marin
安置収縮の仕様変更もあってより高度な連携が求められるのもあるしね・・・
【Apex】シーズン17ソロマス俺、ルーキー2スタートってマジかよ・・・1: 国内プレイヤーさん            マスターの俺がルーキー2スタート? マジかよ!俺らぁソロマスターやぞ!!! ...

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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    キャリーされてる方が先にグングン進んでくの笑える

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  2. 匿名 より:

    理不尽な轢かれ方しなくなった分快適だけどランク上げが虚無だな。普通内部レートが見かけのランクより高ければボーナス入るべきなのに、その逆の仕様なのはほんと面白い

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    • 匿名 より:

      雑魚ほど高ランク行きやすいとか彼方べ此方べで戸惑うわ
      これで意固地になって絶対LPシステム変えないって公言してるのやばすぎる
      アリーナランクで学んでないのオモロい

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    • 匿名 より:

      同じランクでも実力差がありすぎるよな
      内部レートマッチングのせいでS17からはそれがより顕著になった

    • 匿名 より:

      内部レート高いとボーナス入るので合ってるよ
      強い相手に頑張るより雑魚狩った方がボーナス貰える
      「お前は強いからもっと上!弱いからもっと下!」って感じ
      ボーナス貰えてないやつはだいたい適正くらいなんだよ

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      • 匿名 より:

        キャリられは内部レートが低いおかげで「強い相手倒せて偉いね」っていうスキルボーナスがめちゃくちゃ入るせいでもらえるLPが実力と逆転してるのにみんな文句言ってるんだろ

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        • 匿名 より:

          だからキャリられるよりキャリーする方がボーナス貰えるんだって
          S17で途中からみんなキルポ消えただろ?
          あれは適正まで上がったからなんだよ
          今回もそう段々ボーナスが減っていくのは適正に近づいてるから

    • 匿名 より:

      我々はこのランクはこのぐらいの強さってこれまでの体感で語りがちだけど、レートは概ね絶対的評価なのに対して見かけのランクは部分的に相対的評価なのでそもそも仕様が変わってから強さの数値的な基準が存在してないから組むランクがバラバラなのはしゃーなし。

  3. 匿名 より:

    フルパでやってるけど開始半年の俺より何年もやってる奴らの方がポイント多く貰ってる
    内部レートってどこ見て判断してんだよ

    • 匿名 より:

      このゲームのサービス開始時から全部の成績を参照してるから、そりゃ昔からのやつのほうが内部レート高いだろ

  4. 匿名 より:

    その内部レートだって絶対差が出来ないよう組まれてないからな。実力近いはずなのに、同じ時間戦って生存してどうやって2桁ダメと4桁ダメに分かれんだよ?1度くらいならなんとも思わんよ。でも何度も何度も何度もだよ

    • 匿名 より:

      アリーナと同じでマッチングの基準がカジュアル大会みたいに総合値になってる
      例えば君が60pt分の強さなら他2人のデュオが20ptずつ、合計100pt
      他も同じ比率とは限らない
      別パーティは40pt1人、30pt2人計100ptってな感じで
      野良でやる場合雑魚ければ雑魚い程強い味方来てくれてキャリーしてくれる神システム()やぞ

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      • 匿名 より:

        それは間違い、公式が言うには100,110,120pのチームや300,310,305pのチームの様に内部レートが近いもの同士でマッチングするだけであって、総合ポイントについては一切の記載がない
        はず

        • 匿名 より:

          今シーズンはそれだよね
          前シーズンは逆に60人の中で一番強い人は一番弱い人と組ませて合計点数同じにしてるって言ってたしありえんほど弱い人ばっかきてたけど今シーズンは逆に普通に強い人来るようになったわ

        • 匿名 より:

          つまり自分に比べて敵がめちゃくちゃ強いことはあっても、味方が極端に弱いことはないってこと?

  5. 匿名 より:

    マッチングに関しては微調整が難しいのはわかる
    クローズドな環境じゃマッチングが実際にどう作用するかなんてわからないからね
    でもさぁ何年目のゲームだい?Apex君は

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  6. 匿名 より:

    フルパとソロごちゃまぜで公平性は草
    ランクだのスキルレートだのよりよっぽど重要なのに、なんで頑なにそこを分けないんですかね?

    ずばりソロとパーティでマッチ分けるとデュオがいつまでもマッチングしないからだろ
    じゃあデュオは切り捨てろ(暴論)ついでにパーティランクとソロランクを両方作れ

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    • 匿名 より:

      実際その岐路に立たされてリスポーンはソロプレイヤーを切り捨てるゲームデザインを選択したんだよね
      だから彼らがランクの正確さや公平性を謳うのはおかしいし、LPはその是正措置かと思っていたら寧ろ悪化しているという

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    • 匿名 より:

      カップル勢全滅案件

  7. 匿名 より:

    現実社会と同じで雑魚が強者のお荷物になってるんだわw
    お前ら自覚しろヨ😅🫵

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  8. 匿名 より:

    もう内部レートで雑魚と組ませられるのは分かったからソロで入ったマッチにフルパ居るのだけは絶対にやめろよ
    今日の午前中5試合やって3試合が現役プレフルパが3勝してたぞ
    もう1試合は負けてたけどログで存在確認してる
    マジでふざけんな

    • 匿名 より:

      ちゃんと15試合くらい内部レート下げマッチやってる?
      99を1発でいいから少しでもダメ取ってすぐ殺されて抜ける(絶対LPをプラスにしない)
      これやると良い感じになるよ

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      • 匿名 より:

        そんなことしてるのお前くらいだよ

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        • 匿名 より:

          シーズン7からプレキープしてる配信者が言ってたからやってるんだけど笑
          君が知らないからってそれが当たり前みたいに言わないでね、馬鹿みたいに見えるよ🤣

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          • 匿名 より:

            キャリーされてイキッてるん恥ずかしくないん?

          • 匿名 より:

            つまりは内部レートの低い初心者しか倒せないってことかな?
                              よわっちぃねぇ

      • 匿名 より:

        これって本当に効果ある?
        エペ自体はやりたいのにプレフルパに当たるのだけはマジでつまらん
        ポイントとかどうでもいいしやってみるか

        • 匿名 より:

          やめなよ
          上手いからプレ達と戦わせられてるんだよ
          そんなことしたらせっかくの上手さに傷がついちゃうじゃん

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  9. 匿名 より:

    ソロでキツイって人はKD高いんじゃないの?
    俺雑魚だけどゴールドだよ

    • 匿名 より:

      kd高いからって条件からして不利なフルパ対ソロをやらされる道理にはならないだろ…

      • 匿名 より:

        今まで現在同ランクだからって適正ダイヤマスター勢が適正ゴルプラ勢をボコしてたのが
        そういうのが無くなって近い腕前のチーム同士マッチするようになっただけ遥かにプレイ体験は良くなってるよ

        同程度の内部レートの野良vsパーティは有利不利はあれど勝負にはなるけど
        適正マスターvs適正ゴールドはクラッチ多発レベルで勝負にならんからな

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        • 匿名 より:

          俺は元々ソロマス余裕勢だけどまったく良くなってないよ
          上手い人程今のランクの方が損してる
          あなた達みたいな低層のプレイヤーの方が多いからそっちに合わせて調整してるんだろうけど、こっちからしたら勘弁して欲しい感じ

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          • 匿名 より:

            そりゃ格下をボコりながら気持ちよくランクあげられるランクマから
            同格以上とずっとマッチするようになったんだから当たり前だわな

            ただその感覚って適正ゴルプラの人は何年もその状態に加え悪意のあるスマーフやRPリセットによる合法スマーフでそれ以上に悪いマッチ体験だったんだよね

            低ランクのみマッチ体験が悪いっていう状態を改善するたには中級者以上にも苦しみを背負ってもらうのはどうしても必要。

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          • 匿名 より:

            問題はプレマス(高)スキルのシルバー〜プラチナ帯の上がり幅が変わらないことだと思う
            マジで徒労感が半端ない
            スキルマッチでシルバー時点でプレマスランク帯に混ぜてくるなら、ボーナスポイントくれよって感じ
            今は低スキルへのスキル差ボーナスしかないよね

          • 匿名 より:

            そりゃ格下をボコりながら気持ちよくランクあげられるランクマから
            同格以上とずっとマッチするようになったんだから当たり前だわな

            ↑これさぁダイヤ帯も余裕で抜けられる俺がダイヤ帯で格下ボコってるのが悪かったってこと?笑
            負け犬ってこんな思考してんのかよ笑

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    • 匿名 より:

      雑魚は雑魚同士当たるからゴールドに上がれんだよ
      まだ理解出来てないのか

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  10. 匿名 より:

    3人でパーティ組めるゲームなのに
    野良でやってる時点で一番不利になるのは当たり前なんだわ
    なんたって固定を組む努力を怠っているんだから

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    • 匿名 より:

      社会人にはそれはつらい。例え年同じくらいで気の合う人がいても、当然皆ゲームだけして生きている訳じゃないから一緒にできる日時も限られる

      俺も前固定探してた時はまともに組める人が見つかるまで相当時間かかった。例え時間や熱量が合う人でも、やっぱり年が近くないとノリや話が合わなくてどうしても苦痛に感じる場面が多くてバイバイした人も多い

      もうフレンドもかなりの数引退してるし、こんな年季の入ったゲームで今からまた固定メンツ探せって言われても流石に頷けない

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    • 匿名 より:

      娯楽に何言ってんだ

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  11. 匿名 より:

    親指クリクリしてたら勝てるんだけどね笑

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  12. 匿名 より:

    雑魚とマッチングする人は自分も雑魚だからって言うやつ絶対プレイしてないからな。やればやるほど雑魚とマッチングするよ

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  13. 匿名 より:

    内部レートが近いもの同士でマッチングは嘘でしょ
    明らかに俺より超うまいキャリー枠とマッチングしたり、明らかに俺より下手(というかほぼ初心者)で俺がキャリー枠の地獄の試合もあったりで温度差エグいんだけどな
    もちろん普通の試合も全然ある

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    • 匿名 より:

      マッチングは
      「強」「中」「弱」か「中」「中」「中」の2種類あるよな。

    • 匿名 より:

      チーム3人の平均値が、全チーム近くなるように組まれるが正しい感じする

      ただ人が少ないタイミングとかで格上格下吸ってきて格差マッチ生まれるのは
      バトロワってゲーム上しゃーないのはある

    • 匿名 より:

      俺S6から全部ソロマスしてる程度にソロ垢のレート高いのに、今シーズン普通にダイヤ軌道キラキラデュオ(実力もゴルプラ相応レベル)頻繁に味方に引くから、どう考えてもマッチ内でパワーバランス取るタイプのマッチングしてるよな
      それでもってフルパプレ相手にいたりするの理不尽が過ぎる
      俺がキャリー枠扱いなのはずっとそうだから別にいいんだが、あまりにも実力差ありすぎるのはキツイわ

  14. 匿名 より:

    今のランクってどのランク帯から辛くなるん?

  15. 匿名 より:

    マッチングに文句ないよ
    野良だけど今ダイヤだし何がキツイのか分からん

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  16. 匿名 より:

    渋ハルがシルバーⅠからフルパで200盛るのに5時間かかってたからな

  17. 匿名 より:

    デュオせめてピン刺しして、ちゃんと頭使ってプレイしてくれりゃ良いんだけどなぁ
    vc入れてもいいし
    ピンは刺さない、レプリ中周り索敵しない、カスダメ、何故か数的不利なのに突っ込んで死ぬ、激戦区降り、取り敢えずの直進でルートを考えない、漁夫警戒しない、足音聞いてない
    CODやれよもうマジで、頭使わなくちゃつまらんやろこのゲーム

  18. 匿名 より:

    レート上がれば上がるほどソロランク辛いぞ。
    暴言メッセ来る頻度が明らかに違う。

    • 匿名 より:

      暴言メッセ食らうようなクソプレイしてるお前が悪いだけだろ
      俺ソロでやってても普通に毎回フルパプレ当たるようなレートしてるけど、暴言チャットとかほとんど来たことないぞ

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  19. 匿名 より:

    チームプレイすることがこのゲームの大前提なんやからフルパ組まないと参加出来ないように変えたらええんやって

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  20. 匿名 より:

    上手い・強い人ほど損するシステムってなんなんだろうな
    確かにプレイヤー数は下位層の方が多いだろうけど、課金とかプレイ時間から見たボリューム層って大体中〜上位層だろ(最上位はVIPなのでまた別の話)
    基本的にゲームってそこらへんのボリューム層向けに調整するもんなんだが、このゲームVIPと下位層しか見てないから極端なんだよな…一番肝心なところ見落としてるよ

  21. 匿名 より:

    だからデュオは弱いのか

  22. 匿名 より:

    前のスキルマッチもどうかと思ったけど
    それでも今の無差別レートよりだいぶましだったね。
    下げランみたいな卑怯な事は嫌いだからしなかったけど、勝てなくて苦戦してれば自分と同じレベルの所に放り込まれてたし。

  23. 匿名 より:

    スプラトゥーンみたいな懲罰マッチングされてるんじゃね?って思ってたけど案の定か
    10部隊まで残れば+-0だから時間かければ誰でも上がれる
    まじでスプラ3のバンカラマッチじゃん

  24. 匿名 より:

    そもそも趣味程度でやってた人が減ったから過酷になっただけでは

  25. 匿名 より:

    ダイヤまで行っても死に急ぎ野郎とばっか組まされるとマイナスが重なって痛いから
    逃げれる&バナー作れるローバ固定になるわ野良だと

    • 匿名 より:

      ワイがローバ選べなくなるやん!
      オクタンかパスあたりスカミから変えてくれんやろか

  26. 匿名 より:

    野良が弱いなら自分がキャリーすればいいじゃん
    それが出来ないならそこが適正ってだけ
    こんなのS1からずっと言われてることだよ
    結局野良弱いって騒いでる連中は、「俺は味方に足引っ張られてるだけで、本当の実力はこんなもんじゃない!」と思いたいだけ

  27. 匿名 より:

    フルパと野良がごちゃ混ぜなのがね
    フルパでやってる時、こいつら明らかに野良部隊だなっていう動きしてるのがちょくちょくいる

    • 匿名 より:

      チームバトルなのに野良だフルパだというごちゃ混ぜな環境がダメなんだよな
      もうフルパしかランク参加できないように変えてしまおう!

  28. 匿名 より:

    撃ち合いが下手なことは許容出来る、辛いのはキャラピックが終わってること。ホライゾンとか強キャラ使えば良いのに、ヴァンテージとかミラージュのピック率が異常に多い。

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