雑記

【国内の反応】撃破ボーナスが貰えない仕組みがようやく分かったわ

1: 国内プレイヤーさん           
改修案で現行の撃破ポイントの仕組みがわかったね
やっぱ内部レートだけじゃなくて到達ランクでも足切りがあって
そのせいで撃破ポイントがマイナス補正多めになって0計算になってたんだな

2: 国内プレイヤーさん               
キルポ没収で10位以下にまともにポイント入らないとかハイド推奨ってゲームプレイ時間を意図的に伸ばすための措置だと思ってたけどこれ変わった?変える気ないよなこれ

3: 国内プレイヤーさん                       
そこら辺は後半の戦闘が激化してるという結果がちゃんと出てるから変える気はない感じだぞ
基本は順位でポイントをもらって撃破ポイントがおまけって構図は変わらないと思う
修正もダイヤ以降で敗北した時のポイント没収が増えるって形だし

4: 国内プレイヤーさん           
対戦アクションや格ゲーではなくてバトロワなんだから、下位順位はキルポ没収とか上位順位優遇って部分だけは良いんよな
初動クソファイトは遥かに減ったし
昔は第2リングでもう残り7部隊とかあったザラだったからなー

5: 国内プレイヤーさん                 
キルポしっかりもらえるだけ有情だな
二部隊壊滅させてキルポ6あっても撃破0とかみたいなケースで不満多かっただけだし

6: 国内プレイヤーさん                 
漁夫とはいえおそらくプレデターであろう部隊からキル拾ったのに撃破ゼロだったときは流石に萎えたな

Marin
Marin
貰えないけどバグじゃなかった!
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POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    これ何回かコメントしてるけど事実やったんやなw
    ここでもキルポないとか言って逃げ回ってる雑魚に、実力以上のランクでしょぼい成績しか残せてないだけって返すと「関係ない!バグだ!!」って喚き散らしてたなぁ

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    • 匿名 より:

      マジでこれ
      当時予想・主張してたことがほぼ完璧に合っててスッキリした

      俺はバグの可能性も捨ててない立場で仕様の可能性もあるって言ってたんだけど、バグ一点張りで聞く耳持たない人ばかりだった

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    • 匿名 より:

      バグよりも終わってる仕様じゃね?
      バグなら修正も大変だけど、こんな仕様ならすぐに対応できるだろ

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      • 匿名 より:

        何の区切りもないところで最高到達ランクに影響するバランス調整したら批判くることは容易に想像できるだろ…
        それならこのシーズンはこういうバランスだったってやり切ったほうがマシ

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    • 匿名 より:

      チーキーとかすでたきがキルポ無いのはなんなの?
      こいつらも雑魚?笑

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      • 匿名 より:

        公式説明があっても自分に都合の良い情報しかインプットできないんだな

        最高ランク(プレマス帯)のマッチングは上手く同じ実力のプレイヤーでマッチを組めなかったって説明されてたじゃん
        つまりプレマスはどんなに強くても高レートしかいないサーバーに確実にいけるわけじゃない

        最高ランク未満は上手くマッチできてたとも書いてあった
        このことから「ダイヤ以下で」「どんな時間帯・サーバーにおいても」キルポがないって騒いでた人はほぼ確実にレート不相応のランクだったからと証明されてる

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        • 匿名 より:

          プレマスがどんなに上手くマッチング組めなかったとしてもランク帯が自分の想定より大幅に上回ったら貰えないって仕組みだからちーきーとすでたきが雑魚判定されたことに変わりなくない?
          君の理論だとちーきーとすでたきの実力はダイヤよりも大幅に下回ってるから上手くマッチングできなくてダイヤと当たるとキルポもらえなかったってふうに読めるけどw
          で、ちーきーとすでたきがダイヤにすら到達できない雑魚判定されるランクシステムとか誰がやってもうまくいかないと思うわw

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          • 匿名 より:

            ちゃんと公式ドキュメント読め
            内部レートに比べて現ランク(LP)が高い場合はLPを基準にマッチさせる仕様だったって書いてある
            つまりどんなに内部レート高くても内部レート低い雑魚がLP基準にしてマッチに存在してたってこと

            現ランクがダイヤ以下でも時々なら起こってただろうな
            ただ、ダイヤ以下ならマッチ内格差は少なかったと書かれてるから、ダイヤ以下で恒常的に起こるのはもう実力のせいってわけ

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          • 匿名 より:

            その二人が強すぎて後の奴が雑魚すぎるって判定だろ?

    • 匿名 より:

      結局運営が意図してないランクの上がり方をした結果MMRとランクがズレる(ランクが上がりすぎる)っていう状態だよね?
      バグっちゃバグだと思うし次シーズンでそうなり辛くなる修正入るって言ってるしバグじゃね?
      あと普通に3000ダメ出してる人がその半分以下のキルダメ出してる人よりキルポ少ない報告あったし意図してない挙動してるのは確かでしょ

      • 匿名 より:

        全部仕様で説明できる内容
        それバグ扱いしてたらOPなキャラのバランス調整とか全部バグになっちまうよ
        例えば
        > 次シーズンでそうなり辛くなる修正入るって言ってるしバグじゃね?
        マッチごとのLP獲得量を全体的に減少させる。
        って書いてあるね
        ただのバランス調整だね
        もし俺が関係しそうな記載を見逃してるなら教えてくれ

  2. 匿名 より:

    俺はルーキー-マスターまで全部キルポ100くらい貰えてたぞwww

  3. 匿名 より:

    10位以上じゃないとマイナスなのはそのままでチームキルポがあればあるほどマイナスを0に近づけられる様にしてくれればステレス無くできそう

  4. 匿名 より:

    LPが異常なまでに大量獲得できたのに対して内部レートが適切に上がっていかなかったから起きた事象で、ランクに対して実力が伴っていない云々も的外れなんだよなぁ。

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    • 匿名 より:

      LPたくさんあげるバランスにし過ぎてたとは書いてあるけど、内部レートが上がりにくくなっていたとは書いてなくね

      つまり内部レートが運営の想定してる相応の実力基準なんだから、それ以上に順位ボーナスだけでランク上げても、そのランクが実力不相応なのは変わりないのでは

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      • 匿名 より:

        まぁそもそもとして内部レートとランクに差が出過ぎて撃破ボーナスですら0になるようなシステム組んだのが悪いよ。

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        • 匿名 より:

          それはそう。きっとシステムに合わせてプレイスタイルを変えるなんて考えてなかったんやろなぁ…。

  5. 匿名 より:

    結局マスターなった後も普通にやってるけど
    ボーナス入らないなんて事は無かったな
    マスター前まではめっちゃ盛れた時とか順位合わせて1000LP以上とかあったけどマスター後は400がやっとだから自分は本来マスターの実力ではないわけだ
    元々ダイヤ床ペロ勢だったからまあ妥当な所か

  6. 匿名 より:

    自分よりレート低い相手倒す→早く上のマッチ行って欲しいからボーナス渡す
    自分よりレート高い相手倒す→頑張ったからボーナス渡す
    自分とレートが同じ相手倒す→何人倒してもボーナス貰えません
    これが改善されなきゃ意味ないよ

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    • 匿名 より:

      説明違うぞ。正しくは
      自分のランクを基準としてレートが高い相手倒す→早く上のランクに到達するためにボーナス渡す
      自分よりレート高い相手倒す→頑張ったからボーナス渡す
      自分のランクを基準としてレートが低い相手倒す→何人倒してもボーナス貰えません

      あと最後のボーナス貰えないパターンでも最低保証はあげることにするって書いてあるね

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  7. 匿名 より:

    来シーズンからは一応撃破ボーナスつくみたいだけどキルポもボーナス扱いにして順位だけでしか盛れなくなるならそりゃキルもしないし戦闘も消極的になってランクはあがれど内部レートも上がらない負のループに入っていくわ。

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  8. 匿名 より:

    適正ランク()よりも高いランクに上がってしまったら大人しくソロハイドしててねっていう運営様からのメッセージだぞ

  9. 匿名 より:

    キルポ1(アシストでダメ2桁)でも撃破ボーナス200とかもらえた試合あったんだが、これはどう説明するんだろ
    ちなみに味方2人は合計20キルくらいしてた

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    • 匿名 より:

      いつからだったか忘れたけど前からアシストしてなくても生き残ってる味方がキルしたら参加って名目で半分貰える仕様

  10. 匿名 より:

    こんなシーズンも終わるギリギリじゃなくてもっとはよ言っとけよ
    それにマイナス補正するにしても全くの0はまずいと思わなかったのか

    • 匿名 より:

      前シーズンの時点で初動のキルポは「1」とか極端に少なかったからな
      そこでもっと不満の声を上げておくべきだったかもしれない

  11. 匿名 より:

    ハイドも戦術の1つってなったんなら、キルポもちゃんと反映させて、キルムーブも戦術として成り立たせて欲しいもんだな
    かくれんぼしてても何も面白くない

  12. 匿名 より:

    頭悪いんでよく理解できないんですが、
    自分(ダイヤ床ぺろ)とフレ(今シーズンのゴールドでも沼る)でフルパで今シーズンのダイヤランク回してる時に、
    自分にはキルポ入らないけどフレにはキルポ入ってるのがたまにあるんです。
    これも自分のスキルがランクに対して低過ぎて、逆にフレのスキルはランク相応ってことなんですかね?

    • 匿名 より:

      仮に内部レートが一緒としても、フレの撃破ボーナスにはフレのLPが関わってくる
      フレのLPってお前より低いんだろ?
      それなら制限受けるのはフレの方が遅い

      もしくは単にゴールドで沼ったのはプレイスタイルの違いでフレはそれなりの内部レートを維持してた可能性もゼロじゃない
      内部レートは順位と同程度にはキルアシも関係する
      例えば二人ともソロで、お前は適切に仲間を見捨ててLPを盛ったのに対して、フレはどんな状況でも仲間を見捨てないせいでゴールドで沼ってたとかなら十分あり得る

      • 匿名 より:

        返信してもらってありがたいですが、仮定が違ってるのでなんとも言えないです。

        ・ダイヤ帯で回してる時はフレの方がLPが上(なぜなら自分には入らないキルポがフレには入るから)
        ・今シーズンのランクはそのフレとフルパでやる時しか回してないので、ソロハイドで盛ったLPはない
        ・フレがゴールドで沼るのは単純に下手なせい。タイマンなら最強とかそういう訳ではない
        ・内部レートでフレの方が高い可能性はない。キルレや勝率的にもフレより自分の方が倍くらい高いし、実際ランク回しててもフレは1発当たってアシストがほとんど

        • 匿名 より:

          君がソロでダイヤ帯潜れば分かる話なのでは?
          「自分のスキルがダイヤ適正かどうか」の判断だけならフレが〜の条件は入れなくていいはず

          • 匿名 より:

            フレにキルポが入ってるのに自分にキルポが入らないって話なんでソロダイヤ潜っても意味ないと思いますが…
            公式がアナウンスしている「スキルに対してランクが高すぎるプレイヤーにはキルポを与えません」が正しくないと思ってる例として話してます。

          • 匿名 より:

            スキル(内部レート)が
            自分>ダイヤ適正>倒した敵>フレ
            だと公式通りでもその現象になるし、たまに起こる可能性はある

            変数が多くて分からんから、そんなに気になるなら足がかりとして自分とかフレがソロで潜れって上の人は言ってそう

            公式が正しくない!の主張は全部の可能性を否定した上でどういうシステムになっちゃってるかまで予想して纏めてEAに言おう

          • 匿名 より:

            いろいろ返信してくれてありがとう。
            結局のところ公式のアナウンスがあっても、キルポの仕組みは誰も正確には分からないってことですね。
            公式のアナウンスに矛盾する現象があったから、自称仕組みがわかったって人に聞けば答えが出るかなと思ったのですが…
            全ての条件を試して結論出すのはプレイヤーの仕事じゃないんで。

          • 匿名 より:

            二人ともダイヤになった後に自分だけキルポ貰えてないからゴールドフレの方がLP高いっていうのはおかしいって感じるよ。
            LPってマッチ毎に獲得するLPのことじゃなくて現ランクを表す総LPだからね?
            フレがゴールドの時に合流して、そこまで隔絶した実力があるなら、お前はダイヤまでレートボーナスという名目でフレよりたくさん貰ってて追い抜いてるのが自然。
            そうでない以上、結局内部レート的には五十歩百歩だったんじゃないか?って思う。
            ゴールドで沼ってたけど内部レート的にダイヤクラスのマッチだったとか十分あり得る話で、今シーズンソロの成績って全然当てにならないし。
            シーズン終盤ほど各ランクのレベル下がる傾向にあるから時期も関係する。

            そもそも、お前がそのフレとフルパでしかやってないんなら、フレとの内部レートの差は今シーズンの成績ではほとんどつかないじゃん。
            序盤の内部レートは前シーズンまでの成績とか最高到達ランクで決まってるっぽいから、その辺の差じゃね。

            そこにも心当たりなければ、フレは継続してソロでもやっててその時にレート上がってるんじゃないかくらいしか言えんわ。

          • 匿名 より:

            シーズン初めの頃に言われてたけど、強い奴・普通の奴・弱い奴でPTを組んだ場合、マッチは普通の奴に合わせて組まれて、強い奴にはボーナス無しだけど敵が弱いという恩恵があって、普通の奴は敵も普通でボーナスも普通。最後の弱い奴には敵は強いマッチになるが、その分ボーナスが多くついて、なおかつ強い奴にキャリーされるから最終的にも強い奴よりLPがもらえるとかいうクソ仕様の話合ったよな。
            今回のはそれだろ?
            自分個人ののランクと内部レートボーナス減少の話とはちょっと違うやつ。

          • 匿名 より:

            > 今回のはそれだろ?
            俺もフルパでやってたから分かるんだけど
            実力が乖離してるケースって、撃破ボーナスは少なくてもレートボーナスでかなり差がつくんよ

            同時に始めた場合なら認定戦の時点でかなり差がついて、その後も差は変わらず、レートボーナスが貰えない(つまり内部レートと総LPがシステム的には同じと評価された)ランクに到達したら、ようやく内部レート低い仲間が追いつき始める感じ(今回のケースは同時に始めたわけじゃないっぽいから、それがややこしくしてる)
            最終的には追いついてもおかしくないけど、その頃にはパーティメンバー全員ボーナス貰えない状態になってるはず

  13. 匿名 より:

    もうこのゲームキル取るようなゲームちゃうねん
    みんなで頑張って生き残ればそれでええんや

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    • 匿名 より:

      可能な限りキルは取らせつつ最後にいい順位取れればそれでいいよね
      無理に凸する必要なんて全くない

  14. 匿名 より:

    s17以前の最高ランクに加えてs17のランクでの戦績で作られた内部レートで全部決められます。全部それで説明がつきます。

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